sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援(少子化)

最近のリベラル、左派には「弱者より子供を産んで育てようと思えば十分に育てられるような中間層から上の施策が求めてない?」って違和感があるんですよね。ああマスコミの方々の収入層と重なりますね。偶然なのでしょうか? その違和感に従って活動を見てみ…

失敗という言葉

H3のロケット打ち上げ失敗には失敗という言葉を頑なに使わずに、北朝鮮のミサイル発射実験には失敗って言葉を使ってた人は挙手。いないよね、そんな人は。どっちもトライ&エラーのエラーだもん。どっちも失敗というか、どちらも失敗とは言わないかのどちら…

平均寿命

平均寿命を超えた人の命を軽視する 高齢者が多くなくなる 平均寿命が下がる 1へ 75か70か……どこかで下げ止まるにせよ、科学も倫理も放棄して、ひたすら本能の赴くままに利己的、功利的な振る舞って、それを屁理屈で自己正当化して、どこかで免罪符代わりの偽…

リベラル、左派の共感力のなさ

リベラル、左派が真に弱者に寄り添えないのは共感なく理屈で寄り添っているからだよ? 助けてくれる人の言いなりではなく、自分の意思を持っている弱者当事者ならわかる人もいると思う。 彼らの望む弱者を演じないと切り捨てられちゃうんだよね。 弱者救済の…

優生思想・老害・集団自決

現在表層に出ている優生思想っぽいものへの共感って、結果として優生思想になってるだけで、社会の事を考えてというより個人の感情に端を発してるんじゃないかなって気がします。 共感の話ですから、そういう思想を発信して先導・扇動している側の話ではあり…

共産党が陰謀論政党になっちゃった!

こんな政党に権力を持たせたらどう振る舞うのか恐ろしいですね。共産党とそのサポーターが、鏡に映ったトランプとトランピストに見えてきましたw QアノンならぬCオニマ(C-Onymous)とでも呼びたくなっちゃいますね。 裏に隠された真実(陰謀)があるのではな…

コロナはただの風邪とかそういうの

コロナはただの風邪っていうのは、例えば「経済優先」「日常を取り戻したい」というような結論が先にあって、その結論を導くのに必要な前提条件として無批判に選択されているだけなんだよね。そういう客観的視点も科学的視点も欠けている人たちが屁理屈を捏…

脱マスク

マスクを外してる私が、「付けたくない」って感情を制御できない、非科学的な人間に見えるじゃん。私の方が正しくないみたいじゃん。 ってその通りなので、自分の愚かさを隠すために愚か者の森を作ろうとしないで下さいね。 「自分は正しい」を拡大させて、…

マスクには隙間があるけど着用したら臭いが軽減する

マスクに効果がない派は、マスクを着用したら臭いを軽減できるのに、マスクを着用してもウイルスを軽減できない理由というのを科学的に説明してもらえますか? まずマスクをすると臭いがなくなるのではなく、マスクをすると臭いが軽減されるですから、空気が…

コロナ2019

5類化の時にも書いたのですが、岸田政権の一連の政策というのを系統立てようとすると、「コロナはインフルエンザ並」という科学的に間違った前提が設定されているとしか考えられません。 そしてその科学的に間違った前提が科学的に設定されるわけはなく、何…

脱マスク警察

脱マスク警察なんてバカはさすがに出ないと思いますが、インフルエンザでも咳エチケット、くしゃみエチケットは言われていて、そのエチケットを実現する最たるものがマスクだということは指摘しておきます。 特に感染拡大期に自分が罹っているかどうかなんて…

ジェンダーバイアス

アッシー、メッシーから時代は変わりましたなあ。 ところで、ジェンダーバイアスを調査するなら、「男性は女性におごるべき」という項目を男女に対して質問するだけではなく、「女性は男性におごるべき」という項目も質問すべきだよね。 ジェンダーバイアス…

脱マスクは広告代理店案件または選挙コンサル案件

まあ脱マスクで一番の利益を受ける人は「口が臭くてマスクが苦痛の人」と「顔を売るのが商売の人」なんだよね。 で、その結論から導き出されるのが「脱マスクは広告代理店案件」「脱マスクは選挙コンサル案件」って陰謀論なんだけど、Twitterを検索してみて…

政府広報機関

下着と同じという人も 脱マスク、広がるのはGWごろ? その心理(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 政府が推奨するマスクの着用ルールが緩和される。新型コロナウイルス感染拡大前の「マスクなし」が当たり前になるのはいつか。公衆衛生の観点とは別の要因もあり…

マスク個人の判断、5類

コロナのワクチンは一時的に感染予防効果がマイナスになるって話もあるし、そのマイナスの時期とマスク個人の判断や5類のタイミングが悪い意味でかみ合いそうな予感。高齢者を減らそうとしてるのかな?って思えてきちゃうよね。重症化予防効果がどの位の期間…

ウィズコロナは弱者を犠牲にした妥協

ウィズアウトコロナ(なるべく感染を広げない)はみんなで頑張ればできるだろうけど、それにはそれなりのコストが必要だし、自分は損したくないし、頑張りたくもない。自分は罹っても大丈夫だし。 ウィズコロナはそういう弱者を犠牲にしたエゴイスティックな…

大阪府知事選

たつみコータローは無所属でも共産党員。 共産党員というのは共産党にがんじがらめで自由がないっていうのは、この前の除名騒動で明らかになったでしょ? 知事になっても共産党の枠組みでしか動けないのでは?ということは、反維新でたつみコータローを推す…

ツイッターは反ワクチンや反マスク、コロナはただの風邪、コロナは茶番というような無能な働き者同士を繋げてアイデンティティを与え、さらなる快楽を求める彼らをさらに能動的にしてしまう装置

タイトルが全て。 ツイッターはヘイトが繋がる装置である(従ってヘイトスピーチ禁止のほうな条例は必要悪と考えてますよ)とは思ってましたけど、ツイッターが非科学的で非論理的で感情的なノイジーマイノリティーが繋がって、悪目立ちして、社会に害を為さ…

団塊ジュニア前後の老害多すぎ問題

結局、脱マスクや脱・黙食の人たちってニューノーマルに適応できなかっただけなんだよね。 だからオールドノーマルを取り戻そうと科学的に正しいニューノーマルを必死に屁理屈で貶めようとしている。 子供まで利用して。子供まで犠牲にして。 40代だろうが50…

党首公選を主張→除名。日本共産党は全体主義

日本共産党が党首公選を主張した党員を分派云々で除名したのって、そういうのを全体主義って言うんじゃないんですか?国家、社会でも相容れない主張をするものは洗脳したりパージしたりしちゃうんですか? 一方で、たつみコータローはこのがんじがらめで非民…

続・子供の為ではなく大人のお気持ち優先のマスクなし卒業式

つい先日、子供の命や健康より大人のお気持ち優先(マスクなし卒業式) - sozinkouのブログというエントリーを書いたのですが、もう一度。 マスクあり換気あり卒業式なら卒業式に出られた子供というのは必ずいるはずです。 自己責任社会において社会による救…

ある女性医師さんの誤謬

ある女性医師が「荒井総理秘書官の発言よりも許せない」ことは?(鎮目博道) - 個人 - Yahoo!ニュース 確かに荒井総理秘書官ではない人間が同じ発言をしても同じように叩かれたと思います。その場合に関してはこの記事の言いたいことはわからないでもありま…

首相秘書官のLGBTQ差別発言

首相秘書官がLGBTQ差別発言を謝罪・撤回 「首相には申し訳ない」 | 毎日新聞 個人の意見であり、公職においての意見では全くなかったが この首相秘書官個人の意見と首相の公職での発言の方向性が一致しているのに、「公職においての意見では全くなかった」と…

子供の命や健康より大人のお気持ち優先(マスクなし卒業式)

政府、マスクなし卒業式へ調整 校歌斉唱時の課題を整理(共同通信) - Yahoo!ニュース 脱黙食にしろ、マスク無し卒業式にしろ、学校教育やそれに口を出す人たちは、科学無視、子供の命や健康よりも自分たち(大人)のお気持ち優先のエゴイストの集団なんです…

児童手当・子ども手当

「10年前に自分たち(民主党政権)の子ども手当に自民党が反対した」 とかそんなのどうでも良いの。反省もどうでも良いんだわ。 立憲民主党は頼むから、 児童手当の所得制限撤廃発言 自民・茂木氏「我々は先進的な政党」 過去にこだわるのではなくて未来志向…

同性愛・同性婚

首相、同性婚に否定的な考え 「社会が変わってしまう」(共同通信) - Yahoo!ニュース 「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」 常々、不思議に思うんだけど、「家族観や価値観、社会が変わってしまう」ほど同性婚を望む同性愛者っていないと思うん…