sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

児童手当・子ども手当

「10年前に自分たち(民主党政権)の子ども手当自民党が反対した」

とかそんなのどうでも良いの。反省もどうでも良いんだわ。

立憲民主党は頼むから、

児童手当の所得制限撤廃発言 自民・茂木氏「我々は先進的な政党」

過去にこだわるのではなくて未来志向で、必要なことはやっていく。いろんな意見も取り入れながら、生かしていく。そういう包容力がある、柔軟な、先進的な政党で自民党はあり続けたい。

自民党議員が、結論ありきの自己正当化の虚像(現実の自民党は間違った方向=未来を過去に進めるような未来志向で、必要なことはやらずに不必要なことをやり、弱者救済ではなく弱者切り捨てを志向する政党だよ?鏡を見な?そこには鬼がうつってるはずだよ?)、或いは社会情勢云々というような結論ありき馬鹿げた論を語ってるときに、

「いや、自分らの10年前の子ども手当団塊ジュニア世代の年齢を考えたらギリギリか手遅れくらいだったから……。ロスジェネどうすんの?」と喝破して?