sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクについていろいろ

1. ユニバーサルマスク 誰が感染しているかわからない。 無症状でも他人に移すことがある。 それがユニバーサルマスクの意味です。逆に言えばマスクを付けないというのは、他人にコロナを移しても良いということです。もちろんコロナに感染してない確信があ…

メガネっ娘はルッキズム

反ルッキズム時代に「増税メガネ」は許される?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 恣意的にSNSのマイノリティの意見を殊更に採り上げる報道手法にはもうウンザリ。呆れてる。報道の劣化酷すぎ。 個人的には増税クソメガネというのは、後からクソと付…

民主主義と社会主義・共産主義

民主主義で社会主義あるいは共産主義的な政策を取ることは否定されません。 民主主義でそういった政策が取れないのは、人間の感情論的な問題が存在するからです。 資本主義的な幸福論がその感情論的な問題を増幅させています(ただ増幅させていなくてもその…

マスコミの罪

ひろゆき氏「働いてる人は払う税金を4万円だけ…働いてない人は働いてる人が払った税金を7万円あげる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ひろゆきがこういう価値観を持つこともそれを表明することも否定しない。 しかし、ひろゆきのこのSNS上での言及…

リベラル、左派の観察結果 1

しばらくリベラル、左派と言われる人を観察していて感じた事を纏めます。 1. 報道・マスコミに対するバイアス 報道・マスコミは、正しい自分たちと同じ方向性の価値観を奥底には持っているはずというような報道・マスコミに対する信頼のバイアスを持っている…