sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2023-01-01から1年間の記事一覧

天国

12月10日ですか 若すぎです やっぱ天国ってないと困りますね 天国で幸せに暮らして下さい ありがとう 合掌

マスクの場合分け

もの凄く雑な前提 10000のウイルスを吸い込んだら感染する 感染者がマスクをしないと1呼吸あたり10000のウイルスを出す 感染者は1分間に15回呼吸をする 感染者がマスクをすると1呼吸あたり100のウイルスを出す 非感染者がマスクをするとマスクをしないときと…

偽りのポストコロナ

コロナ感染、心不全のリスク高まる可能性 理研など研究(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 「『心不全パンデミック』に備えて」 これに限らず様々なコロナ後遺症については様々リスクをずっと言われてるのに、そのリスクの可能性を全く考慮せず、市民の命や健康…

高齢者叩き

そうやって少子化問題を放置してきてどうにもならなくなってきたら世代間対立に仕立て上げてるけど森とか麻生とか団塊JrJr世代を作れなかった戦犯は今もでかい顔してるわけやん。ほんでさらにコロナ禍から今少子化が急加速してて、これ団塊Jr世代が高齢者に…

味の素

味の素は濃いのはダメ 玉露も旨みが強すぎて苦手 人工甘味料は甘いお菓子と同等の甘さの実現の為に使っちゃダメ 世の中に保存料が入ってないものはいっぱいあるよ?

今のコロナ禍は終わってないのに感染拡大予防対策をやめて日常を取り戻したコロナ禍後って明らかに弱者切り捨て、健康や年齢や運によって人を選別している状態なのにニュースやバラエティで善人ぶったコメントをできるアナウンサーやコメンテーターに溢れて…

選挙に行かないから云々

リベラル、左派の多くは、正しい事と実現するのが目的ではなく、正しい事を実現するための活動が快楽だからそれに従事しているに過ぎない。 リベラル、左派の反差別や多様性といった言葉はネトウヨの使う愛国心という言葉と似たような使われ方をしている。 …

ルッキズム

心が自然と好意的な方に動いてしまうものをルッキズムと言われても困る。もちろんそれで判断しちゃいけない場面でそれを優先してしまう害はわかる。しかしその心の動きまで否定されるいわれはないし、直す努力をするつもりもない。それは人間や人生の否定だ…

ハラスメント

ハラスメントという概念は、雑に分けると 犯罪 3アウト位の問題行動 ストレスにはなるが多くの人は発散できる行動。ただしリベラル・左派のように発散できない人もいる行動 という3種類がごっちゃにされている。 ハラスメントの報道を見て、犯罪だろ!と思う…

トランスジェンダー(KADOKAWAの本の刊行中止のニュース)

KADOKAWA、差別扇動的との批判相次ぐ書籍を刊行中止 「トランスジェンダーの安全人権を脅かしかねない」との意見書も(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース こんなことを言ったらトランスフォビアと言われるだろうけど、そんなことはどうでも良いので言うけど、 『…

大阪万博

大阪万博の機運醸成が合理的・論理的なものではなくて、お気持ち表明ばかりですね。普段は経済!合理性!コスパ!コストカット!財源!とか言ってる人たちが主導しているのでしょうに。いつも通りの価値観で思考してくださいな。それともいつも通りの価値観…

受信設備

NHK。 引っ越し、再編ってBS4K、BS8Kの受信設備を持たないものにはただのチャンネル減だよ?それなのにBS4K、BS8Kを見られる人と同じ受信料っておかしくない?受信設備に拘るなら筋を通そ?受信料減では埋め合わせできず負担感としては受信料増だから。 自公…

グミ

そろそろ違法薬物も 依存度 摂取したときの他者への加害性(交通事故等も含む) 摂取したときの健康への影響 等を評価して、科学的に基準を決めるべきなのでは? 科学的エビデンス!の政治の人たちよろしく。 アルコールをどっちにするかで色々変わりそうだ…

万博

ザル見通しのハコモノ行政 維新の政治って昭和臭がもの凄く漂ってるよね 既得権益者がより悪い人たちに代わっただけー 新自由主義的な「いのち輝く」ってどんなディストピアだろうね

Jアラート

北朝鮮がミサイル的なものを撃って、Jアラートって「北朝鮮は狂人……狂国家だから何するかわからん」って前提じゃないと成立しないよな。 出す政府も無批判に大騒ぎで報道する報道も国民も。 あ、政府やそれとグルの報道は自分たちの利益誘導の為に「北朝鮮は…

ダブスタ

脱マスクも下手すれば人が死ぬよ? 経済を回すために少数の人が死ぬのは仕方ないのかな? 直接的な因果関係が証明されなければOKなのかな? 脱マスクって感染して免疫とか非科学的なナチュラル系の人も多い印象だよ?

報道の自由度ランキング

コロナ禍やジャニーズ問題、統一教会問題等の酷いマスコミ報道を見ていて、世界報道自由度ランキングは項目別に見るのが大事だと思うようになりました。 トータルのランキングは71位から68位に上昇していますが、スコアは64.37から63.95に微減です。 そして…

コロナ後遺症

More Americans Say They’re in a Brain Fog. Long Covid Is a Factor. - The New York Times コロナ放置政策は、少なくとも予防医療によって医療費削減するという考えと正反対のものだと思うんだけど。 コロナ後遺症の話なんてずっと出ていて、それでも「財…

SDGs

(市民の)贅沢は敵だ エリートが環境を気にせず散財できる社会を持続可能にするために慎みなさい

痛みを伴う改革

弱者を切り捨てる俺たちの心も大いに痛んでいる なんてことはなく心に痛みなんて全く感じることすらない むしろ自分たちは得する側だから笑いが止まらない そしてリーダーシップを発揮できる凄いオレをアピール 誰にともどんなとも言わない抽象的な痛みを伴…

大きい主語

大きい主語 普通 今の若者 老害 (反差別主義者の使う)LGBTQ+ (反差別主義者の使う)男女平等

立憲民主党の声が届かない社会

立憲民主党・泉代表「5年で政権交代」発言、党内で波紋…蓮舫氏「私はいつも目指している」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 小沢も蓮舫もそうなんだけど、政権交代を目指したところで、立憲民主党は支持されない、立憲民主党の主張は届かない社会だ…

選挙に行かないから

みんなが選挙に行かないからどうたらこうたらというリベラル、左派の社会に対する認知って歪んでいると思う。 新自由主義、自己責任論、財政再建等々……そういう市民社会にある価値観の反映が今の政治が選択されているという部分がある。 そういう価値観から…

マスクについていろいろ

1. ユニバーサルマスク 誰が感染しているかわからない。 無症状でも他人に移すことがある。 それがユニバーサルマスクの意味です。逆に言えばマスクを付けないというのは、他人にコロナを移しても良いということです。もちろんコロナに感染してない確信があ…

メガネっ娘はルッキズム

反ルッキズム時代に「増税メガネ」は許される?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 恣意的にSNSのマイノリティの意見を殊更に採り上げる報道手法にはもうウンザリ。呆れてる。報道の劣化酷すぎ。 個人的には増税クソメガネというのは、後からクソと付…

民主主義と社会主義・共産主義

民主主義で社会主義あるいは共産主義的な政策を取ることは否定されません。 民主主義でそういった政策が取れないのは、人間の感情論的な問題が存在するからです。 資本主義的な幸福論がその感情論的な問題を増幅させています(ただ増幅させていなくてもその…

マスコミの罪

ひろゆき氏「働いてる人は払う税金を4万円だけ…働いてない人は働いてる人が払った税金を7万円あげる」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ひろゆきがこういう価値観を持つこともそれを表明することも否定しない。 しかし、ひろゆきのこのSNS上での言及…

リベラル、左派の観察結果 1

しばらくリベラル、左派と言われる人を観察していて感じた事を纏めます。 1. 報道・マスコミに対するバイアス 報道・マスコミは、正しい自分たちと同じ方向性の価値観を奥底には持っているはずというような報道・マスコミに対する信頼のバイアスを持っている…

リベラル、左派に必要なもの

www.msz.co.jp www.msz.co.jp 今のリベラル、左派は最低限こういう価値観を視点として取り込む必要があると思います。できればこういう価値観と接して自分の価値観の土台を認識し自分の価値観を再構築して欲しい。 レイコフも読んで欲しいですね。 例えば右…

マスク

もう何を書いて何を書いてないか忘れちゃいましたけど、改めて?書いておきます。 脱マスクに抗う一番の方法は、脱マスクの人を論破するのではなく、まだ着用を続けている多数の人たちに対して科学的に正しい事をしているのだというメッセージを伝えることだ…