sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

リベラル、左派の共感力のなさ

リベラル、左派が真に弱者に寄り添えないのは共感なく理屈で寄り添っているからだよ?

助けてくれる人の言いなりではなく、自分の意思を持っている弱者当事者ならわかる人もいると思う。

彼らの望む弱者を演じないと切り捨てられちゃうんだよね。

弱者救済の理屈より彼らにとって大切な理屈が優先されちゃうわけ。

弱者への共感が先にあったらそうはならないと思うんだよね。どんな人でも救うのが先。

しかしそうはならない。

ネトウヨという弱者を救おうとしてるリベラル、左派がどのくらいいる?もしかして論破で救おうとしている?頑なにしているだけなのに?

 

リベラル、左派批判はそのうち改めて書こうと思うけど、決して同類として見られたくないようなリベラルしかいないから冷笑主義にならざるを得ないだけなんだよね。共感できる人たちのことは決して冷笑しないので、共感できるまともな人になって下さい。あなたたちは理屈先行で人間性を喪失してるんだよね。自我ではなく規範を極めて歪めて恣意的に内在化させたスーパーエゴが喋ってる感じ。

あとね、人間は正しい理屈に従うことは必ずしも快ではない、むしろ快のあなたたちが特殊なの。