sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪

高齢者施設職員に対する新型コロナウイルスPCRの定期的スクリーニング検査の費用対効果に関する評価分析 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所 この記事は、スクリーニング定期PCR検査の頻度及び定期検査無しを比較しているわけだけれど、 大阪府/高齢者…

マスコミ=報道→×、マスコミ=広報→○

弔問外交、弔問外交ってもうそれ報道じゃなくて政府の広報じゃん。弔問外交ってい言葉を聞く度に共感性羞恥が起こっちゃう。 世界報道の自由度ランキングと報道機関がどのくらい政府の広報に堕しているかという世界ランキングを組み合わせた新しい世界報道腐…

犬笛

リベラル、左派は犬笛(行間)に鈍感ですね。 極左暴力集団も左翼弁護士も、そう相手を揶揄することが目的ではなく、その言葉にリベラル、左派を反応させることも目的ではなく、そういうレッテルに反応する同士に向けたメッセージのわけです。 日本人なら国…

ベースライン

先週の大阪の新型コロナ感染者数は約3万人ですが、最悪のケース(1週間で感染者数2倍としましょう)を考えると、3万人→6万人→12万人→24万人とわずか3週で、第7波のピークを越えるわけです。いい加減ベースラインの考え方を覚えて下さい。第7波は収束していま…

コロナ後遺症は自立・自律や生産性に囚われた価値観の持ち主こそ恐れるべきだと思うんだけど。自分の生産性をいつ直るかわからない状態で奪われるわけだし。しかしそういう人たちが率先して自分がいつそうなるかわからない社会を実現しているという不思議。 …

プロパガンダ

Koichi Kawakami, 川上浩一 on Twitter: ">朝日新聞デジタル:国葬賛成、なぜ若者に多いのか 反対多数の高齢者と対照的なワケ >福島民報、福島テレビの共同世論調査↓ https://t.co/vBkvSiosy1 66%が国葬反対。賛成わずか21.4%。18~19歳の若者の100%が…

自己責任論と姥捨て山はSDGsではありませんの話

自己責任論というのは感情論だと私は思っています。 「感情では切り捨てたいけど助けなきゃね」となるなら感情と実際に取る行動を切り離すための論でしょうが、感情に基づいて切り捨てたい人間と助けるべき人間を恣意的に分けてそれを正当化するための言葉が…

社会心理学

コロナ禍で興味を覚えた社会心理学系のテーマ 人は確率を考えるときに主観に囚われるのか 1月にオミクロンの死亡率が0.2%、0.1%のインフル並って言論が流れたとき、私はその死亡率が十分に高いと考えました。死亡率0.2%なら感染者の500人が亡くなるというこ…

今年の1月

「普通の病気」扱いに変える道筋検討へ 新型コロナ対策分科会https://t.co/pTopA9CtILってのは、今年のように大規模な感染の波が 2-3回きて、そのたびに1-2万人、超過死亡では5-10万人がなくなるのを「普通」と考える、ということなのかしら?グラフは1日毎…

陰謀論

陰謀論を信じるというのは、自分の信じたいものに合う屁理屈を探すって行為が先にあるんです。陰謀論を信じている人というのは理屈を求める人なんです。 私の中では陰謀論とオカルトは同じものの裏返しです。陰謀論を唱える人にとって現実に起こってることは…

台風が来続けたら「命を守る行動を」を放棄してウィズ台風とか言い出すんだろうか

台風で命を守る行動を取らないといけないのはわかる。そう報道する必要性も感じる。 台風でみんなが命を守る行動を取らなければもっと多くの死者が出ているだろう。 しかしマスコミがなぜコロナにおいて命を守る行動をと報道しないのかは全く理解できない。…

無題2022-09-17

今日はsnowさんという人のツイートを利用して記事を書こうと思います。私はこの人の視点は好きです。 snow on Twitter: "言いたいことはわかりますけどこの問題意識を語る人の多くが三枚目になっちゃってる気がするのと、SNSがストーリーをわかりやすく二極…

発達心理学

子供に教えていて思ったことがあります。 それは、子供は情報の取捨選択が苦手だ、或いは、その発想が希薄だということです。そこで発達段階とその支援について考えてみました。 第一段階 子供は正しい情報だけの問題が解けるが、複数の情報(例えば算数の図…

誤ったメッセージ

全数把握の見直しやCOCOA停止は、コロナ軽視のメッセージになっている気がします。

ペット

ペットを飼ってる人って自分勝手な人が間々いますね。 この前ツイッターで見かけたのですが、ネコを政治に利用しないで下さい。ネコはあなたの意見に賛同しているとは限りません。ネコにはネコの意思があります。それを自分勝手に踏みにじらないで下さい。 …

子供という言葉

コロナは風邪派や学びを止めない派が使う子供という言葉に、コロナで亡くなった子供、コロナ後遺症に苦しむ子供は含まれているのでしょうか? 含まれているのであれば、このような自分勝手な大人の都合の論理をまるで子供の利益のように語ることはできないは…

マスク

マスクを外そうキャンペーンが繰り広げられましたが、あれはマスクを外すが基本でマスクを付ける場面(公共の場、人と距離が取れる等)の周知が疎かにされました。 加えて言えば、率先してマスクを外す人間ほどマスクを付ける場面の理解が乏しい人が多い印象…