sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で学習したこと

命や健康を一番の重要な問題と設定して、その上で経済問題を考えることも出来るし、子供に教育の機会を与えることもできる。にも関わらず、経済、子供の教育の機会をお題目に唱えて命や健康をないがしろにする人がたくさんいる。言い換えれば問題の根本を理…

現政権の印象

家族が一生懸命働いたお金をギャンブルにつぎ込んで全部すったあげくに、ギャンブル勝てないのは勝つまでし続けるお金がないからだ、家族の努力が足りないからだ、命や健康を犠牲にして働け、命や健康が大事なら自己責任で保険に入っとけよといって何もしな…

ワクチン

ワクチン接種したら政府や行政に感謝すると思ったら大間違いです。むしろ政府や行政が何もしてくれないから、自分で自分の身を守る為にワクチンを接種を決めたんです。もう少し優先度が高い人がいるという思いもありましたけど、それよりも自分の身を守る事…

枚方市の保育所、幼稚園、認定こども園の感染状況のまとめ

市内の発生状況【8月12日更新】 | 枚方市ホームページ このページの複数名の感染が発生した未就学児施設(幼稚園、保育所、認定こども園)に関する情報を纏めます。随時追記します。大人はすべて職員と表記とします。陽性確認は抗原検査ではなくPCR検査の結…

確率

子供が新型コロナに罹ったとして、死んだり後遺症を患ったりする可能性は1000分の1以下でしょう。例えばリンクしたニュースだと、子供の死亡率は「死亡率は0.00〜0.03%」と書かれています。 ここでは0.03%(3333人に一人)という数字を採ることにします。…

児童の施設のクラスター

マスコミは児童の施設のクラスターの多発を発生を報じるなら、このまま夏休み明けで学校を再開して大丈夫なのだろうか?と疑問を持ち、取材して、結果を行政にぶつけてください。権力を見張る機能を失ったマスコミは権力の広報です。 夏休み前は感染力の強い…

順番2

重症化を防ぐ努力も大切ですどそれより先に感染者数を減らす努力をもっともっとしてください。重症化を防ぐ診療・治療体制が十分に確立してるならまだしも確立されてない段階で感染者を減らすという方向で重症者・死者を減らす努力を精一杯しないでどうする…

パラリンピック

ワクチン接種をしていない子供等の弱者の犠牲の上にパラリンピックがはじまったようですね。さすがにパラアスリートは弱者の味方と思ってましたけど違ったようです。まあ冷静に考えればこの考え方自体が差別ですよね。パラアスリートもアスリートと同様に自…

順番

ロックダウンの議論や実行もないままに「命の選択」の指針を議論しなきゃいけない状況に追い込まれるって順番がおかしいですよね。やるべきことをやらなかったせいで「命の選択」の指針の作成~それに基づいて選択が為されるまで追い込まれたなら、それは行…

枚方市の新型コロナウイルス感染者の発生状況のページの言葉の違い

www.city.hirakata.osaka.jp 枚方市の新型コロナウイルス感染者の発生状況のページから引用します。8月24日の某学校の関する記載 安全安心のために対象生徒及び教職員に対しPCR検査を実施したところ 8月23日更新の某保育所に関する記載 クラスターの発生を未…

コロナの話

コロナを正しく恐れる→経済を回す為にリスクを軽視するだとずっと思っています。そんな人たちが感染予防を訴えたところでリスクは軽視されるに決まっています。 コロナ専門家有志の会が発信してる”緊急性の高い「13の症状」”ってアレ、酷すぎますよね。チア…

レトリック

玉井直裕(著)「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」 誰かを批判しても悲しんでも誰も守ってはくれません 近づいてくるのはコロナだけです 我々は自分で自分の身を守るしかありません という文章のコロナを強盗に変えるだけでこの文章のおか…

子供を守る

人の命や心身の健康は何をおいても大切にされるべきでしょう。子供となればなおさらです。子供のこれからの長い人生を考えれば、予後も重要な要素でしょう。 子供はワクチンを接種しておらず、感染力の強いデルタ株は市中に蔓延しているという状況によって子…

災害級

第一波の頃から新型コロナを疫病という災害だと思っているので、そして、死者も1万5千人を超え、最大クラスの天災が現在進行形で起き続けていると思っているので、今頃、災害級なんて言葉が出てくるのは驚きを通り越して、絶望って感じです。ワクチンも対処…

中立装い人間

中立を装った行政、政府、政治の味方にはうんざりします。自分と共通のラベルを多く持つ周りの生徒に共感せず、ひたすら先生の方を向いて媚び、他人にとっても自分にとって大切なものを無自覚に力のあるものに売り渡し、人として優等なのではなく、人として…

続・ 学校・保育所

www.city.hirakata.osaka.jp (発生状況について随時追記しています。手作業なのできっと数え間違いしてます) 9月26日 小・中学校の児童1名。 9月25日 小・中学校の児童1名。 9月24日 小・中学校の児童2名。未就学児施設の児童3名、関係者1名。 9月23日 小…

PCR検査抑制論

人流に含まれる無症状の新型コロナ感染者が感染を広げているという問題の解決を考えます。 これには人流から無症状の感染者をできるだけ取り除く、人流そのものを無くす、そして、その両方が考えられると思います。 人流を無くす政策は取られています。そし…

ABEMAトーナメント

ABEMAトーナメントの感染予防対策がマウスシールドで絶望してます。棋士の論理的思考能力に疑問を持っちゃいますね。 大勝、すわほ!高校野球は辞退が2校、感染者は日々最多を更新、と先が見えません。欧州サッカーは今週、開幕しましたがイギリスは座席制…

パラリンピック

パラリンピックで多様性多様性と言ってる人たちって多様な人の中には新型コロナで命や健康を脅かさる人、ワクチンを打ってない、打てていない免疫の弱者等々がいるってわかってるんでしょうか。 多様性を語るのは自分が見たくない多様性と向き合って尊重でき…

さざ波

さざ波というのは数字を見ているだけです。 その数字の中には自分の命や健康を失った人、その人を大切に思う人が含まれます。 そして大人なら知っています。その経験の辛さを。重さを。 だからそういう経験をする人はできるだけ少なくあって欲しいと願うので…