sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラルのわかってないこと

選挙に行かないのは、自民と公明がタッグを組んでいる限り、政権交代は難しいと思っているからなんですよね。本当に政権交代を望んでいるなら、もっとそこに焦点を当てて、何とかしようとしてください。 宗教と新自由主義が結びいて政治の中枢にいるって私は…

愚弄

自公政権のコロナ対策への批判に対して、じゃあ立民なら……共産なら……と言われても困ります。そんな事はわかりませんから。 そもそも政治の結果に対する批判に対して、仮定の質問で結果への批判を躱されも困りますし(これは答えるべき「未来」に起こりうる想…

ウレタンマスク

ウレタンマスクを「感染予防には効果が無い、花粉やハウスダスト用」と明示して売る事は、経済を回すこと(感染予防と経済の両立)を主眼に考えれば、経済活動に籍を置く企業としての責任ではないでしょうか? 私はアレルギー持ちですが、花粉やハウスダスト…

報道

客足戻らず 商業施設では感染予防でソーシャルディスタンスを取って キャスター、コメンテーター等々の報道に携わる人たちは、客足が戻ったらソーシャルディスタンスは取れないだろうという論理的思考は出来ないのでしょうか? 逆に言えば、商業施設が感染予…

SDGsとマスコミ

ほんとマスコミってSDGs、SDGs言ってる割には、新型コロナの報道では、SDGs目標その3「すべての人に健康と福祉を」に反する内容ばかりでしたよね。少数を犠牲にして経済を回すという報道姿勢。それなら彼らの言うSDGsもまた少数を犠牲にして持続可能な開発目…

子育て支援

子育て支援って子供の為じゃなくて親の為のものなんですよね。 子育て支援という政策は、新自由主義でも提示できるものですが、子供支援というのは無理なんですよね。どうしても新自由主義社会の維持や費用対効果などの発想から大人の都合の幼児教育に走っち…

家庭内感染の左右

家庭内感染のリスクを甘く見たり自己責任と捉えたりするのが愚かな保守。 家庭内感染を家庭内で感染防止対策で防げると考えるのが、多様な家族、或いは人と人との繋がりを理解できていない愚かなリベラル。

新自由主義

新自由主義って、鬼平犯科帳にある「殺さず、犯さず、貧しきからは盗らず(盗みの三ヶ条)」という本格派の盗賊が守っている道徳すら喪失している価値観だなと思うんです。 経済重視で人命軽視の姿勢はまさしく殺さずに反していますし、貧富の差の広がりは貧…

新自由主義からの脱却無くして、真の子供の為の政策なし

タイトルの繰り返しになりますが、今の子供の未来の為、未来に生まれる子供の為を考えたら、新自由主義からの脱却は必須事項でしょう。

コロナは風邪派、コロナをインフルエンザと比較する派

コロナは風邪派やコロナをインフルエンザと比較する派の言説はコロナのリスクを軽視させようとする彼らの意図とは裏腹に、従来の特にインフルエンザのリスクを軽視していた私自身を反省させるきっかけとなりました。最低限、 高齢者や子供と関わる人はできる…

偏向報道

新自由主義という価値観に基づいて報道するのは偏向報道です。 新自由主義は別に正しいわけでも何でも無い偏った価値観ですし。 新自由主義という価値観に取り憑かれている人が公正な報道を求めるのは偏向報道を求めてるって事です。といっても偏ってる自覚…

リベラルが勘違いしてること

五輪開催反対は、自分や大切な人の健康や命が脅かされるからなんですよね。五輪の理念ややりすぎ商業五輪などはどうでも良いんです。商業五輪と開催強行自体は関係あるでしょうし、批判をそこに絞るならまだしも、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い感丸出しで批判を…

新自由主義

岸田内閣、今の自民党が新自由主義から脱却できるとは思えません。というかたぶん立憲民主党もしばらくは新自由主義からの脱却は無理でしょう。なんていうんでしょう、もう新自由主義的な価値観が思考の土台になっちゃってて、思考のバイアスとして機能しち…

選挙

今の子供が大人になったときの為、或いはこれから生まれてくる子供の為と言う視点で考えたら、新自由主義だけはダメだというのがコロナ禍によって得られた気づきです。今後はその気づきを元に投票活動を行います。ただし、共産主義についても、その実現形が…

リベラルの残念さ

パヨクかネトウヨかの二元論で言えば、ネトウヨではないのでパヨクと言うことになりますし、このブログで書いてる内容も反政権的なのですが、リベラルにはリベラルの残念さがあって、そこに属したいとは全く思っていません。というかあそこに属するのは私に…

菅政権を評価する人たち

菅政権が結果を出せたと思えるってただ自分が運良く罹らずに済んだ、罹っても軽症で後遺症もなく済んだからでしょう?言い換えれば、日本における死者や後遺症の人の数を軽視してるからでしょう? 結果というなら、死者や後遺症の人の数を欧米との相対ではな…