sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会が医療従事者や福祉従事者の心につくってはいけない染み

倉田真由美氏の“怒る医療従事者”に対するツイートが波紋 知念実希人氏も「暴言」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 医療従事者が「病気になった人を責める」のが良くないというのはわかります。しかし責めているだけで、病気になった理由で患者に対する治療等…

正義の味方

少年マンガですら悪役をただの悪として描かずにそうなるに至ったバックグラウンドを描く時代に、大人の世界の報道ときたら、悪とレッテルを貼る対象のバックグラウンドを探ろうともせずに、その悪のレッテルを強化するような情報ばかりを集めて垂れ流してい…

枚方市の小中学生の感染者数

枚方市の小学生の感染者数が8月25日に急増していました。 小学校28校で124人(教師4人) 中学校13校で57人(教師8人) 盆を挟むので3週前の木曜日8月4日と比較してみましょうか。 小学校4校で3人(教師2人) 中学校5校で5人(教師5人) 夏休み直前の木曜日7…

ワクチンの感染予防率

ワクチンの感染予防率というのは、感染の原因となった人との接触の程度によって変わるのですか?それとも変わらないのですか? 例えば数字は調べてないので適当ですが、2度接種者の感染予防率が10%、3度接種者の感染予防率が30%と世間で言われているものは家…

ウィズコロナの社会に適応できない

死者を減らそうというポーズばかりで、実際には死者を減らす有効な努力を放棄し、弱者見殺しを見て見ぬふりして快楽に耽るウィズコロナへの適応は無理。 適応したら負けと思ってる。

犬笛

偏見や差別を避ける為に施設名などを公表しないというのに限って、言うことを聞かない施設の名前は公表する。逆に言えば、そういうのは偏見や差別という私刑の遠巻きの許可という犬笛なのだ。 偏見や差別の存在を認めつつそれを排除しようとはせずに、都合に…

表現の自由戦士

リベラル、左派は表現の自由戦士というレッテル貼りによって、リベラル、左派が行う表現規制に対する反対論者の一部をまるで反対論の全体のように扱い、その極論あるいは偏った反対論に反論することで、自分たちの表現規制の自己正当化を図っています。 自分…

マスク

マスクの効果がわからない人はこう考えたら良いと思います。 息がとても臭い人と1mの距離で対面で話す必要がある マスクを付けなければその臭い息が直接顔に吹き付けられる→とても臭い 相手がマスクをしてくれれば、息は直接顔にかからない→臭いはまし 自分…

職業差別

全く不完全なAV新法みたいなものを是とする人たちは、AV女優(性風俗産業従事者)の女性は自分の意思で働いているのではなく、全て性的に搾取されている被害者だって決めつけから始まっているのだと思います。自らの意思で働いていると宣言している人のこと…

ワクチンの発症予防効果率と重症化予防効果率

ワクチンの発症予防効果率と重症化予防効果率がよくわからないんです。 例えば(数字は適当です) 発症予防効果率が90% 重症化予防効果率が90% 高齢者のコロナの重症化率が20% として、 高齢者1000万人に罹るはずが、90%予防されて、感染者数100万人になる …

超過死亡

2022年1月はじめ頃、コロナがインフルエンザ並ってのが某テレビ番組で流れた。 雑に言うと インフルエンザの死亡率0.1% オミクロンの死亡率0.2% という論だ。 これに対してコロナ禍を深刻に捉えている人から、インフルエンザの実際の死亡率は0.02%位だから10…

死亡者数を見ずに重症者数を見る

なぜマスコミは医療逼迫ばかりに目が行くの?医療が逼迫してなくてもたくさん死んだら意味ないじゃん。っていうか医療が逼迫してないのに死亡者が過去最高っておかしいじゃんって考えないの?

根本の価値観のヤバさ

「LGBT生産性ない」政務官・杉田水脈氏の差別的発言の遍歴 | 毎日新聞 これはLGBT差別っていうか、「生産性だけで税金の使途を決めてはいけない」「そもそも人を生産性だけで判断してはいけない」「子供は社会のために産むのではない(人を勝手に自分勝手な…

愚かさの表明

ツイッターのシャドウバンに嫌気がさして戻ってきました。といってもここなんてほぼアクセスゼロでツイッターの方がマシなんですけどね。 為末大氏 コロナ影響で自殺者8000人増に危機感「大変深刻」「20代が最多」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 私た…