sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプライアンス

コンプライアンス、コンプライアンスと言ってるような善良な人たちって 自分の内面に向き合ったことがないか 根っからの善人なのかどっちなんだろう まあ発言を見るに前者しかみたことがないけれど はみ出した人間を善!で袋だたきにして生きる場所を奪う独…

四十九日

今日は、あまねちゃんの四十九日 仏教的な四十九日とはそぐわないけど あまねちゃん、天国で幸せに暮らして下さい あなたのことを忘れません 合掌

米山隆一vsひろゆき 2

米山隆一氏 ひろゆきをまた論破…京アニ事件の死刑巡る持論を“一蹴”で「さすがです」の声(女性自身) - Yahoo!ニュース これって論破なのかな?話がかみ合ってないような。ひろゆきは、法は変えうる→未来のあるべき法ってのがどっか頭にある感じなのに対して…

気候変動

庫内を-2度以下に冷やす冷凍庫にたっぷりの水が凍っているものとする 冷凍庫温暖化前は、冷凍庫に熱いものを定期的に入れて、その水が溶けたとしても、またすっかり固まる状態だった。庫内の温度は-6度以下で安定していた。 冷凍庫に熱いものを入れる頻度が…

今を諦めても未来を諦めちゃいけない

ざらめ煎さんがツイッター卒業かー。 コロナ禍が始まって以来、世界で新しい報告が出るたびにSARS-CoV-2の危険な側面が明らかになっていくけど人々の認識は世界的に「ただの風邪」だという方向にどんどん流れて行っている昨今、何とか流れを変えたいと思って…

広告によってつくられる社会の価値観の土台

野村不動産のプラウドのCM 幸せの形に正解がない時代 自分で人生を選ぶこと それが掛け替えのない豊かさなのです この言葉はもちろんCMでは不動産のことを指しているのだけれど、視聴者はこの言葉を抽象化して、自分の経験を想起している。 それはきっと、み…

多様性・少様性

すっかり性的なモノへの批判が 汚い大人が綺麗で善良な大人ごっこする為の 汚い企業が綺麗で善良な企業ごっこする為の 免罪符にされちゃってるね いや、悪いことをしてませんじゃなくて 善いコトをしてます!だから 徳積符とかなのかな? 性的なモノは表に出…

不整合

世の中が 自分勝手なオレオレ正義のゴリ押し 自分勝手なオレオレ屁理屈のゴリ押し 個人の価値観のお気持ち表明のゴリ押し なんかで塗れている 同じモノのアウトプットを突き詰めると根本で衝突している 深く考えてないんだろうか 社会全体が大いに矛盾に満ち…

松本人志のスキャンダル

松本人志のスキャンダルって 犯罪 倫理的・道義的な問題 性的保守が嫌悪感 と分けて考えないと大変なことになると思うんだけど。 松本人志の問題がもちろん犯罪に類するものならそれを擁護する気はないし、その犯罪の定義(同意・非同意の定義)を多少厳しく…

子供のマスク

エビデンス有り:・学校閉鎖等の教育環境劣化は子供の発育を阻害・Long COVIDが精神神経系に及ぼすリスクエビデンス無し:・マスクが子供の発達に与える悪影響結論:学校ではマスク等の感染対策を続行しましょう https://t.co/r8nYvUPyat — FORCEPS (@FORCEP…

米山隆一 VS ひろゆき

被災地一部は「復興でなく移住」で論争 米山隆一氏、「地方を見捨てるのか!」批判に反論「どうインフラ維持するのか」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース 復興を希望に、故郷への思いから二次避難すら躊躇う被災者さんたちがいる中で、本当にこういうのっ…

ペットの避難

アレルギーのことを言ってくれるようになったのはありがたい。 しかし、食物アレルギーはあれだけの対策が為されているのに、なぜ動物アレルギーを軽視する人たちがいるんだろう。 食物アレルギーなんかはコンタミによる発症にまで気を使って「○○を含む商品…

X-1

ツイッターは辞めたので、おもしろいツイートを拝借してちょっとここで書くシリーズ。ボクの反応が元ツイに対してネガティブだとしても、元ツイ自体を興味深いものとして捉えているので。念の為。 いいかげん「俺は政府側」気取るのやめようよ。そんなことし…

松本人志に対する反応からみるネトウヨの対義語的存在のリベラル、左派

リベラル、左派が松本人志を腐している姿を見ていると、松本人志で笑えなかったことによる社会からの疎外感(私怨)があったんだろうなあと邪推してしまう。 そして、リベラル、左派ってマイノリティの味方なんじゃなくて、社会・文化のメインストリームに絡…

民主主義と共産主義

民主主義という枠組みの中でも共産主義的な政策は取れます。 例えば福祉とか災害時の支援などは資本主義的ではなく共産主義的な政策です。 市民がそれを必要だと感じれば共産主義的な政策だって実現されるわけです。 しかしそれには限界があるというのは、偽…

ペット

ペットというのは、動物が言葉を喋らないのをいい事に、飼い主が自分の気持ち、自分のやりたいことを押しつけられ、またその成長に社会的責任を負わずに済み、我がペットと他者ペットとの比較で負い目などを感じることなどもない気持ちよい家族ごっこをする…

選挙に行くか行かないか(社会が変わるという幻想)

自公政権にノーを突きつけたいとは思うものの、プール撮影会にいちゃもんをつけるような政党が牛耳る社会になるのは『絶対に』イヤなんだよね。 もう今でも十分に、人間が人間の動物的側面を表現することが規制されて、その動物的側面に向き合わない自分を善…

エンターテインメントやアートに携わる人たちの人間性の偏り

タイトルの人間性の偏り自体にはネガティブな意味はありません。 例えば、エンターテインメントやアートには 多くの人に認められたい 努力すれば願いは叶う みたいなメッセージが込められているものって多いと思うんです。 抽象化すれば、ミクロよりマクロに…

AI(NHKBSフロンティアの第2回)

NHKBSで放映されたフロンティアの第2回「AI 究極の知能への挑戦 」を見て。 1. 好きな音楽という問にAIが米津玄師のレモンという回答して、歌詞がかっこいいみたいなことを言っていたけど、曲の歌詞というのは抽象化された表現の中によって各々の人間が…

陰謀論

「頭の良い人」は陰謀論にハマるか、学術誌に論文が掲載…「面白くない」研究結果は心理学者を奮い立たせた(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 端的に結論を書けば、熟慮性が低い人、社会に対する不安や不満が強い人ほど陰謀論を信じやすい。そして熟慮…

バイアス、ナラティブ

認知心理学絡みの本を読んだりしていると、バイアスやナラティブと戦うって表現を見かけるんですけど、それって人に「世界を、社会を、人間を理解するためのフレームワークを捨てて思考しろ」と言っているのと同じだと思うんですよね。 私はそんな労多くして…

大気の川

熱帯雨林の蒸散によって大気に放出される水分量がもの凄い量で、地球規模の気候に影響を及ぼす「大気の川」を形作っているって話はおもしろすぎる。 この概念の科学の絵本が欲しい。 森から蒸散で立ち上っていく水蒸気ってもうそれだけで美しくて絵になるし…

時間=観測。シュレーディンガーの猫から。

シュレーディンガーの猫について考えているうちに、「時間=観測」と言う妄想に取り憑かれるようになりました。 時間というのは、宇宙に平等に流れているマクロな現象ではなくて、量子領域あるいはそれより小さい領域における局所におけるミクロな現象だと言…

ハッピークラシー・アナザー

ハッピークラシーという言葉の概念についてはググって下さい。 雑に言えば、資本主義社会において、市民を積極的に消費行動を取るようしむける為に恣意的に定義された幸せの概念に支配されてるってところでしょうか。 例えばSNS運営によるキラキラアピールに…

NHKのアナウンサー

ヒステリック と 危機感を煽る の区別が付かない人がいっぱいいるんだね そういう人は理屈偏重で共感力がない自分を自覚した方が良いと思う ヒステリックなのはパニックを煽るだけじゃん ようするにプロのアナウンサーには 避難しなきゃと思わせる 且つ 落ち…