sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

ジェンダーバイアス

アッシー、メッシーから時代は変わりましたなあ。

ところで、ジェンダーバイアスを調査するなら、「男性は女性におごるべき」という項目を男女に対して質問するだけではなく、「女性は男性におごるべき」という項目も質問すべきだよね。

ジェンダーバイアスを語るなら「男性は女性におごるべき」「女性は男性におごるべき」「割り勘」の割合こそ重要じゃね?

「男性は女性におごるべき」がYESの男女の割合の差はただの意識のズレ。

万が一「女性は男性におごるべき」って質問項目をすべきだと思いつかなったならそれこそが強度のジェンダーバイアスだと思いまーす。

 

ちなみに、ボクは男性保育士なわけですが、筋力が女性より弱い男なので、若い女性保育士さんほど、ボクに力仕事を任せようとせずに自分でやろうとする率が高いんだよね。逆に言えば、年齢が上がるほど、そんなボクの肉体的個性を見ずに、男性の役割を求める人が増える。ジェンダーバイアスを語るなら年齢というファクターも重要。

アラフィフが求めるのはアラフィフの女なんだから、若い子のジェンダー平等観を鵜呑みにしちゃダメ(自分に言い聞かせるように)。

 

あとボクはあえて子供に対して「好きな色は赤(オレンジ、ピンク)」とかいう設定にしている程度には、ジェンダーバイアスについて気にしてるよ。めんどっちいのでこんなカウンターはいらない社会になって欲しいけど。