sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAのCM

ANAのCMが流れたら、チャンネルを変えるか、テレビを消す。

客観を装った主観的人間の見分け方

簡単です。 例えば1000人に一人が亡くなる感染症。自分のこととして考えれば、それなりに低く感じます。しかしそれは社会というレベルで、大勢の人が感染することを考えれば、個人に引かせてはいけない高い確率のクジだと言うことです。 客観を装った主観的…

反ワクチン

結局、反ワクチンってワクチンの副反応について矮小化し、安全性をことさら強調したい人が作り上げた仮想敵だったんでしょうか?ワクチン接種の予約が取れないと言われた時期、今の日本の順調な接種率の伸びを見ていると、そんな反・反ワクチン運動を熱心に…

新型コロナの感染拡大に関する悲観的予測と楽観的予測、外れた場合に罪深いのはどちらでしょう。

私は新型コロナの感染拡大の悲観的な予測というのは、人命やQOLを守る事を前提としてできる限りの対策を求めるものだと考えます。反対に楽観的な予測というのは、自分以外の命、QOLを切り捨ててOKという事を前提として、自分の利益の為にすべき感染拡大防止…

科学

マスクをしていたら濃厚接触者ではなくPCR検査の対象にもならないコンタクト・トレーシングアプリって科学的データを取るつもりがありませんよね。非科学的な定義に沿った濃厚接触者のみに焦点を当てて費用対効果の高いPCR検査実施をする為だけのアプリ……。 …

素人の分析

枚方市の保育所、幼稚園、認定こども園の感染状況のまとめ - sozinkouのブログ ここ1ヶ月ほど枚方市の市内における未就学児施設における新型コロナの発生状況という局所的で母集団の小さいデータから少し未就学児施設における新型コロナデルタ株について考え…

経済という歪んだバイアス

自身の偏り、認知の歪みを認識できず、大切なこと重要なことを前提に内包することをせずに、自身の都合の良いバランスの書いた経済優先の結論に執着することのなにが客観的、論理的、合理的というのでしょうか? 経済というものを念頭に物事を考えられるのは…

マスコミ

マスコミが、一人一人の人間を見ずに、経済や社会を合理的・論理的に回すことに焦点を当ててしまうと、人でなしカルトの新自由主義的な政府や行政の広報機関に堕してしまう事がよくわかるコロナ禍でしたね。 この前報道で、フェスが開催されました、感染者は…

若者のワクチン

最近influenzerさんがワクチンに対する若者の意識の変化について書いていましたけど、2021年8月8日のNHKのニュース” 「自分は感染しない」40代と50代の約半数 リスク認識が不十分 ”の調査にあるように、自分がコロナに罹るかもしれないという意識は他の世代…

新型コロナとインフルエンザの比較

新型コロナのリスクを軽視する為にインフルエンザを持ち出す新自由主義者、経済優先脳の持ち主がそこそこいましたが、あの指摘で感じたのは、当事者の思惑とは正反対の、インフルエンザのリスクを軽視しすぎていたという反省でした。 せめて熱や体調不良で休…

反・反ワクチンキャンペーン

マスコミやワクチン接種推進論者が反・反ワクチンキャンペーンを張れば張るほど、ワクチン争奪競争に参加せずに必要な人にまず打って欲しいと思っていた心をまず自分がワクチンを打つという自己保身に方向転換せざるを得なくなった恨みとワクチン接種を受け…

ワクチンの義務化

influenzer on Twitter: "これは、社会の構成員として本当に「保証されるべき個人の自由」なのかという問いです。我々は赤信号で停止するわけですが、何故ここでは「進行の自由侵害」が主張されないのでしょうか?少なくとも上記のように、社会の中で「すべての自…

なぜ全国的にコロナの感染者数が減少傾向なのかわからないんですけど、盆頃から雨が多かった(現在進行形で多い……か)っていうパラメーターもあるのでしょうか。 ツイッターに書けって短文ですね。 しかし、日を開けて、ワクチンに対してネガティブな事を書…

さざ波論者は今日もまたさざ波論者なんだろうか

基礎疾患とかワクチン未接種とかそんなの関係ありません。 基礎疾患なしの10代が死亡する可能性があるのは基礎疾患無しの20代、30代が亡くなっている現実を考えれば十分にあり得ることです。そういう状況で感染を最大限の努力を持って抑え考としない社会を許…

菅総理(政権)のワクチン政策の評価

菅政権のワクチン政策を評価するなら五輪前に希望者全員(他国の接種状況を見るに国民の6割~7割かな?)の接種が条件だったと思います。 ワクチンが開発されたらワクチン接種を推進するのは感染症の対策として当然なので(他にも怖い感染症はそうしています…

人災

運が悪いのは菅総理ではなく、コロナ禍で菅が総理になってしまった国民。 人の命や健康を絶対的に大事にした上で経済の問題の最良を探し求めるのではなく、経済を優先する為に人の命や健康の被害をある程度織り込んで、人の命や健康の被害を矮小化する屁理屈…

コロナ禍の責任

私は政治や行政で決定権のある偉い人の責任以外には興味がないのですが、今のままだとコロナ禍の後の責任の話になれば、現場の責任って事になるんじゃ無いかなと思います。保健所の人たちとか、激務に耐えて頑張って責任を押しつけられるのが嫌なのであれば…

矛盾

音楽フェス参加者 希望する人に無料でPCR検査の方針 名古屋市 | 新型コロナウイルス | NHKニュース まあずっと言われていることなんですが、真面目に感染防止に取り組む個人は濃厚接触者ではないとなかなかPCR検査をしてもらえず、好き放題やってる人間には…