sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

0歳児選挙権

0歳児に選挙権を与えるとして、それじゃあ親の代理じゃない選挙権を与えるのは何歳になるわけ?今までと同様に18歳まで?

中学生、高校生ともなれば自分で政治問題を考えて、親と違う結論を出せる子供も多いと思うけど。それでも親が代理しますか。

完全に子供の人格、意志、アイデンティティを軽視してるよね。

「子供の事を考えてる感」と「上手くいけば子供と親の二票が自分らに」

二つの意味で子供の政治利用だね?

 

それ以前のアイデンティティが確立される前の子供の票なんて保護者の票じゃん。

0歳児とかはもう完全に親の票じゃん?

2歳児くらいだと自分の未来の利益なんてわからないだろうから親の喜ぶ候補者を選ぶだろうね。

小学校に行っても、どうせ親に政治思想を唆されたり、手懐けられたりしてるだろうし、そこから抜け出すのはまだ難しい部分もある(具体的な思考に縛られて抽象的な思考が難しいとか)から親の意向に沿った候補者が選ばれる率が高いだろうね。

 

あと、まともに教育が機能していたら、維新とかは選ばないよね。幼児教育に「自己責任!」「生産性!」「社会貢献!」でも導入するのかな?