sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後遺症

コロナ後遺症で認知機能に影響が及んでいるなら、交通事故を含む様々な場面での過失の事故が増えてるとかそういうことはないんですか?統計を調べた人とかいます?

子育て

非科学的でお気持ち優先の感染症対策 国民皆保険制度の崩壊の危機 一部の人の命や健康の犠牲を容認した経済優先 強すぎる自己責任論 偏った価値観による不寛容(これはリベラル、左派に対しても言っています) こんな社会で私は安心して子育てができるとは思…

民主主義はマスコミから腐る

なんか貧乏肯定記事が増えてない? 最近のマスコミは格差是正ではなく、格差拡大や格差固定路線に進んでるのかな? 大手のマスコミのような立派な収入のある人たちが「自分たちが損するのは嫌」「貧乏人だけが(自分たちの払った税金で)得するのは嫌」って…

1月の死者1万人越え

1月の死者1万人越えですか。 大きな自然災害でも滅多にないほどのこの死亡者数を軽んじられるなら、それは冷静でも合理的でも論理的でもなんでもありません。 それは、「自分の利益を優先し、それを死んでも構わない人が死んでいると自己正当化する」という…

5類という結論ありきの話

コロナを5類にすることですが、その結論にする為に間違った前提条件が設定されています。その結論に拘る動機は何かについて、ここで考えるのはやめておきます。私はコロナの関係のお金を浮かせたいというのが動機の一つだとは思ってはいます。 コロナはイン…

顔を売れる日常を取り戻す!

脱マスクは電通案件か選挙コンサル案件だと思います。 脱マスクは顔を売る商売とそれに集る人たちの利益が最も大きい。 その意味では芸能マスコミも政治家もまさに利益を得る当事者なんですね。 脱マスクで日常は取り戻せませんし、マスクを付けていても日常…

もし神様がいて人類を試していたとしたら

六回目のワクチンなどの話もなく、5類、脱マスクってことは、経済と感染拡大防止のバランスなんて考えは全くなく、コロナの死者を減らそうと言う考えもなく、経済のアクセル全開でブレーキを踏む気は全くないのでしょう。 ブレーキの必要のある道でアクセル…

財源足りてない感

優生思想や姥捨て山SDGsというのは、自分が切り捨てたい対象を切り捨てることを、言い換えれば意図的な切り捨てを、その結論ありきで正当化する屁理屈です。 その動機は多くの場合、財源の足りてない感だと考えます。動機もないのに敢えて誰かを切り捨てる必…

岸田政権

科学を無視できる力 小さな声を無視して切り捨てる力 聞きたい声はどんなに小さくても聞く力 聞きたい小さい声の為には大きな声でも平然と無視できる反民主主義の力 合理的・論理的思考の前提、土台としての倫理観(人倫)を捨てられる力 間違った方向に進め…

弱者を基準にしたルールのお仕着せ

「弱者を守るルールをつくること」と「弱者を基準にしたルールをつくること」は違います。 リベラルや左派が行っているのは、特定の弱者を基準にし、人の多様性を無視したルールのお仕着せに過ぎません。

展望

年も明けたので悪い未来の展望でも書いてみようかと思います。 まずは当たって欲しい展望です。 前回書きましたが、これはコロナ禍の倫理観喪失が問われて、社会が倫理観を回復することです。自分勝手に振る舞いたいばかりに屁理屈を捏ねて非科学に突き進み…

マスコミの罪

死亡率の低さを取り上げて、死亡者数を過小評価、経済を回すために必要な痛みのように報道するとすれば、それは人の命や健康、人権といったものを過小評価、軽視していると言うことです。今のマスコミの報道は人道の罪レベルです。 まずは完全に災害レベルの…