sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

マスクには隙間があるけど着用したら臭いが軽減する

マスクに効果がない派は、マスクを着用したら臭いを軽減できるのに、マスクを着用してもウイルスを軽減できない理由というのを科学的に説明してもらえますか?

まずマスクをすると臭いがなくなるのではなく、マスクをすると臭いが軽減されるですから、空気が淀んでいたら、滞在時間に比例してエアロゾルを吸い込む量が増す=結果的にマスクの効果がゼロに近づいていくというのはわかります。コロナ対策に換気(空気清浄)は極めて重要だと言うことですね。換気が平時を取り戻す一歩なんですね。わかります。

空気の清浄さに比例して、直接エアロゾルを吸い込まない位置にいれば、そこに安全に滞在できる時間も増加するというのはわかります。大人が子供為といいつつ子供の為に使うお金をケチらなければ満たせる条件だというのはわかります。さらに大切な子供の為のお金をケチらずに頻回検査などすれば安全度が増すのもわかります。

子供は大切、しかし、子供の為にお金は使いたくない。理解不能です。もしかして子供を自分の主張に利用してるだけとかですか?

しかし、空気が澄んでいても、無症状の感染者がマスクをしていなければ、直接的に他人にエアロゾルを吹きかけてしまう、声を出せば飛沫を吹きかけてしまう可能性はありますよね?

そして、感染者がマスクをしていれば、それらが漏れるのは隙間からで、相手に直接はかかりませんよね?そして良い空気の流れがあれば、その漏れた空気は淀まずに空気は澄み続け、従って、漏れた空気を相手が吸い込む可能性は減りますよね?

そしてエアロゾル、飛沫を飛ばすのを防ぐの為の行動が咳エチケットと言われるようなもので(厚労省がインフルエンザの感染予防で推奨していますよ?)、マスクにはそのエチケットと同等の効果がありますよね?

なぜマスクに他人を感染させない効果がないという主張をするのかはわかりません。

自分が感染者でなければ感染させないというのはわかります。しかし自分が感染者か否かは検査をしなくてはわかりません。検査は安心のためではなく安全のためのものです。なぜか抑制されてしまいましたが。

しかし、他人に直接的にエアロゾルや飛沫を吹きかけられても、マスクをしていれば、直接吸い込むことは避けられますよね?そして冒頭の問に戻りますが、相手の隙間から漏れているエアロゾルを吸い込むとしても、マスクに隙間があってもその量は減少しますよね?そうでなければ臭いが減少する現象の説明が付きません。マスクに効果がないというのならその科学的説明をしてください。

なぜマスクに感染を防ぐ効果がないという主張をするのかはわかりません。

 

あのさ、脱マスクっていうのは結局、コロナ軽視、1月の月間1万人の死者だって大騒ぎするほどではないっていうような非倫理的な前提に立って、科学は無視して、ただの風邪にマスクなんて必要ないって主張するしかないんだわ。

コロナはただの風邪にしろ、脱マスクにしろ、似非科学ではない真っ当な科学によって自己正当化するのは無理なんだわ。科学的事実はそうではないんだから。

そういう主張自体は否定しないけど、それは科学無視の完全無欠の反知性主義エゴイスト(悪人)であって、それらの主張をしたければ「頭が良い」and「善人」は捨てなきゃしかたないんだわ。

科学無視の完全無欠の反知性主義エゴイスト(悪人)が自分が正しいと思い込んで人の言うことを聞かずに頑張れば頑張るほど社会に迷惑をかけるんだわ。