sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイデモ(#学校園に空気清浄機を)

タイトルのツイデモの件について、真面目に今度国会議員になった立憲民主党の奥村政佳氏に陳情を試みようかなあとか考え始めているんだけど、「#学校園に空気清浄機を」というツイデモの主体がわかりにくい。 ツイデモするならとりあえずそのデモを主催する…

0歳児選挙権

0歳児に選挙権を与えるとして、それじゃあ親の代理じゃない選挙権を与えるのは何歳になるわけ?今までと同様に18歳まで? 中学生、高校生ともなれば自分で政治問題を考えて、親と違う結論を出せる子供も多いと思うけど。それでも親が代理しますか。 完全に子…

反・反マスク

前提:私はユニバーサルマスク派です。 不織布マスクをしっかり着けていたら吐き出す飛沫(エアロゾル含む)の量は着けていない人の20%に、吸い込む量は着けていない人の30%になります。吐き出す人と吸い込む人の両方が付けていたら100%×20%×30%で何もない時に…

恐竜王国 繁栄の秘密(NHK「フロンティア」)

コズミックフロントの流れからフロンティアを見てるからなのか、CPEの気候変動を地磁気逆転からの宇宙線増大からの降雨の増大なのかなあなんて想像しながら見ていたんだけど、火山からの二酸化炭素増加からの地球温暖化だった。

無題

Xで共同親権に関してネガティブな反応をしている人をブロックしていたら、脱マスク反対派、感染症対策継続派、学校園に空気清浄機を派がどんどん消えていってしまっている。 この手の運動は応援してるんだけどなー。 男性差別主義者のポストを載せるアカウン…

保守、右派は敵です。でも、リベラル、左派はもっと敵です。

トランスジェンダーになりたい少女たち SNS・学校・医療が煽る流行の悲劇では、言論の自由を妨げる反LGBTQ+差別主義者と焚書を糾弾するLGBTQ+差別主義者が殴り合い。 性別の概念とは何か、性自認とはなにか、それはいつどのように形成されていくのか、社会の…

男性の親権に関するMe Too運動も必要なんじゃないかな(共同親権)

共同親権反対のリベラル、左派様に言っておきたいのは、ボクが結婚を諦めたのはお金がないからとか自分の人生を子供の為に犠牲にしたくないからとかではなく、男親の性役割全体に対して絶望したからだよ?その中にはもちろん親権の問題も含まれていて万一結…

アルコールの広告

なんか最近ビールとかアルコールの啓蒙広告をやたらみるんだけど、 20歳未満に飲ませないのは~って アルコールは違法薬物のゲートウェイ派 アルコールの摂取量は少なければ少ないほど健康に良い派 なのでご心配なく。 広告がウザいと思ったらまた書く。何度…

内閣支持率

www.jiji.com この支持率を高いと言う人たちがいるけど、少なくとも内閣が向いている方向……岸田を擁護しているような金を持ってて思想が偏っていて倫理観を喪失している層なんかは支持するんじゃない?それがどの位いるかは知らないけど、支持率の底支えはし…

旧約聖書 滅亡の街の真実 (NHK「フロンティア」)

街の滅亡の真実が隕石の空中爆発で、その爆風が南西から北西の方角なら、その隕石の欠片やなにやがもうちょっと先の北西のどこかに落ちて、鉄器制作のインスピレーションになったんじゃね?みたいな妄想をした。 (理系且つ大学のセンターは日本史だったので…

コロナ(X-6)

うーん。どれもおもんない。感染対策ガチ勢は、自分のウイルス曝露量を減らしたいのはもちろんのこと、社会が正常に回ることを望み、かつ、このままでは社会がたちゆかなくなることを憂慮している。そこが通じてない。この場合の「正常」はもちろん「2019年…

国際政治学者(X-5)

これなら、意見は違うが整合性はとれてるんですよ。https://t.co/OHQkKNQY7s旧世代の主流国際政治学者の論は、実現性はともかく論理的整合性はとれていました。だから論。しかし現役世代の主流国際政治学者とやらの論は「論外」。私が素人すぎて理解できない…

京都大学理系2学部の入試女子枠

言葉を文字通りに取るような個性の持ち主だと「女性は理系に向いてない」という直接的な言葉で影響を受ける可能性はあるんだよね。 まーでもそれは一握りとしても、「女性は理系に向いてない」という価値観に影響された教師や保護者の態度や教育姿勢だとか、…

焚書

ロリコン漫画はロリコン犯罪を生んでいる!→焚書 SNSや過剰なジェンダー教育がトランスジェンダーを生んでいる……なんてそんなわけがない!→焚書 言論統制大好きだけど多様性!な人たちってだーれだ? 同性愛やトランスジェンダーがアイデンティティのように…

X-4

そしてヤクザとの遭遇率と新型コロナウイルスとの遭遇率を比較すれば、絶対的圧倒的に後者のほうが高い。いまや外出して電車に乗ったり買い物にいったりしたら、新型コロナウイルスの存在する空間に身を置くことになるのは必然といっていい。新型コロナウイ…

ボランティアの支援を受けない社会(X-3)

www.fnn.jp ところで、能登の住民が支援を断るのが独特の文化みたいな話もされてますけど、高齢者福祉とかホームレス支援ではよく聞く話ですよね。そこできちんと話を聞き当事者も納得する形で支援に繋げるのが現場で尊敬されるベテランの技みたいに言われて…

脱マスク、コロナ後遺症、コロナのリスク(X-2)

ざらめ煎さんとはまあまあ近い考えなのですが。 感染対策を続けたい人にとって今年の夏はかなり辛い夏になる気がする。今でもすでにマスクをしている人の率はその日の気温で変動してるのに本格的に暑くなってくると今以上に変な目で見られて、見られるだけな…

カモ

小林製薬がんばれってXのトレンド(Yahooの方)を見て思ったんだけど、陰謀論者、反ワクチン、コロナ茶番、反マスク……そういう人たちをどうすれば操れるのかって丸わかりだね。 仮想敵が彼らの大切にしているものをなぜどのように毀損しようとしているかを、…

コロナの治療費もまたインフル並じゃないじゃん?

感染力、死亡率、予後、治療費…… なにもかも一桁は違う感じなのにどこを見ればインフルエンザ並なの? むしろ麻疹(5類)なんかのヤバい病気の方に近いじゃん?