sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お米

令和5年度の島根県産のつや姫はかなり美味しいと思うけど、どういう評価だったんだろう。今までは山形県産に劣ると思っていたけど、今年のは良くない年の山形県産より美味しく感じる。美味しいときの山形県産はもっと美味しかった気もするけど。 ○年の○○産の…

トランスジェンダーになりたい少女たち

「トランスジェンダーになりたい少女たち」 発行元や複数の書店に放火の脅迫、被害届提出(産経新聞) - Yahoo!ニュース KADOKAWAから出版される予定で刊行中止になった『あの子もトランスジェンダーになった SNSで伝染する性転換ブームの悲劇』が出版社とタ…

花粉・黄砂・PM2.5

予測を出してくれるのは対策をする上ですごくありがたいんですけど、逆にアレルギーや体調不良の症状の出方から過去の飛散状況を知りたいというコトも結構あるので、簡単に24時間~48時間くらいログを遡れるようになればすごくありがたいのですが……。

ハラスメント

ハラスメントの軽重というのは、アイデンティティの毀損の程度で測るものだと思っています。 それが善意だろうとアイデンティティを強く毀損したのなら、それは重いハラスメントです。 逆に「ハラスメント!」って言ってても、それがアイデンティティに響い…

安楽死

安楽死という制度が問題なんじゃない。 社会に対する生産性や他人に迷惑をかけないコトなんかで人を評価する価値観が蔓延する社会だと、自己評価や生きる意味なんかもその価値観の影響を受ける。 そしてそういう社会で、年老いたり障害を持ったりしたときに…

トロッコ問題

まず自分を絶対的な安全圏に置きます そして自分の利益の確保を目指します 自分の利益を大衆の利益のように偽装します 自分の利益にとって邪魔な存在を切り捨てます 切り捨てたい存在を切り捨てて良い悪い存在のように印象操作します 切り捨てたい存在を切り…

案外世界は繋がっているモノ

例えば 2022年、2023年の死亡者の突出 と ウィズコロナ と 企業活動 健康弱者はすぐそこにいて 繋がってないようで繋がっている 健康な人間は欲望のままその繋がりを無視してる 殺していいものだけ殺して持続を目指すSDGs

反ワクチン2

反ワクチンデマを公衆衛生の害と捉えて支持政党などと絡めて論じている何かの記事を読みましたが、コロナワクチン接種というのは国策であり、国策のワクチンに対して不信感を抱くのは、非与党支持者や与党支持者だったけどワクチンの安全神話に疑問を持った…

反ワクチン1

反ワクチンの言うことを真に受けたとして。 ワクチンという病気への対抗手段の喪失というのは、その病気に罹る人の総数の大幅な上昇に繋がるということです。 だからワクチンが有害であるなら、その病気と闘う手段の喪失という現実と向き合わなければなりま…

リベラル、左派の偏り

ネットで観測しやすいリベラル、左派でも声が大きい人たち(ラウド・マイノリティ)の思想ではなく人間性の偏りの話。 他罰的傾向 社会というマクロでの承認を求める 原理主義 客観性に欠ける→自分たちの正しさに関する誤謬 客観性に欠ける→自分の所属してい…

リベラル教(つるぺた巨乳ババア)

クレカ会社のせい? ボクはリベラルという「性に関して宗教右派より不寛容」な集団のせいだと思ってるけど。 性という既存のモラルによって声があげにくい弱い部分を解放するのではなく叩く人たち。 権力を与えたらモラルで縛るべきものを法規制によって強力…

携帯の料金プラン

複雑な携帯の料金プランって、今思えばエリートの人間性が可視化されてたよね。

ビール(アルコール)の広告

なんか動画を見てると、ビールの広告が多いね。テレビCMのように規制されてないから? TVerには年齢を登録してるからターゲッティングされてるのかも?確認するのめんどい。それでもアルコールの広告はテレビと同じ時間帯くらいだけにしような? アルコール…

杉下右京的正義

大谷選手の元通訳の話。 仮に元通訳の人が本当に自分のギャンブルで作った借金で、大谷選手がお金を立て替えていた場合で、元通訳の人が大谷選手の野球人生に影響を及ぼしたくないと考えて、甘んじて大金の横領という犯罪のストーリーを受け入れた場合、その…

報道・マスコミ

専門家すら自分たちの報道したいストーリーに沿う見解を持つ人を起用する 況んや取り上げるSNSのポストをや 自分たちの意見は言わず、SNSの肯定的、否定的な反応を偏って報道することで、自分たちの意見の方に人を操作しようとする卑怯者

成田悠輔

成田悠輔のネットの反応に対するキリンのアクションは意外だったなあ。 これからは成田悠輔がテレビ番組に出る度にスポンサー企業に対する不買運動が起こってもおかしくないね? でもさあ、今の社会ではコロナによる高齢者見殺し政策が政府によって主導され…

フロンティア - 宇宙人はどこにいるのか?

なんかもう科学と言うよりオカルトとか自己啓発(人類啓発)の領域に入ってたような印象。 とりあえず「宇宙人が宇宙のどこかにいる」というのと「宇宙人或いはその探索宇宙船が地球に来ている」というのは大きく異なる。 「宇宙人或いはその探索宇宙船が地…

キリン不買運動

キリン不買運動とか見てて思うんだけど、不買をするなら「不買!」じゃなくてもっと嫌がることをした方が良いと思うんだよね。 例えば、 飲酒は少しでも健康リスクが高まります 飲酒という健康にリスクが生じる行為をして病気になった場合に自己責任を問われ…

ジェンダーバイアス

理系の女子学生が少ないという今さらな話題をテレビで見かけた。 女性は理系科目が苦手というようなジェンダーバイアスが影響していることは確かだろうけど、じゃあ社会の条件を全く同一にしたら大学の理系学部の男女比は50:50に近づくのか?に関しては「わ…

選挙に行かないから~(リベラル・左派談)

「みんなが選挙に行ったら、自民党政治は終わって、社会は変わっていた」 というようなリベラル、左派の社会の見方というのは、社会をありのままに見ずに、自分たちのバイアスで社会を見てしまっている証でしょ。 そうやって社会の認識を誤って、社会を変え…

ディープステート

「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった? | 47NEWS ディープステート自体は信じていないんだけど、報道、政治家、企業トップ層、広告業従事者といった世間一般で言われるような…