sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

ツイデモ(#学校園に空気清浄機を)

タイトルのツイデモの件について、真面目に今度国会議員になった立憲民主党奥村政佳氏に陳情を試みようかなあとか考え始めているんだけど、「#学校園に空気清浄機を」というツイデモの主体がわかりにくい。

ツイデモするならとりあえずそのデモを主催する代表にコンタクトできるような情報もセットでポストされることが必要だと思う。

まあそれでもなんとか呼びかけ人を見つけたんだけど、ブロックしてる人だった……。ブロックはしまくっているので理由はわからないけど、鍵アカのフォローについてプロフで言及してるからかな。鍵アカ全体にレッテルを貼る人たちには関わりたくないの。鍵アカで行えることは鍵リストでも捨てアカでもできることだし。つーか鍵リストの方がフォローより効率的にやれるし。

まあいいや。残念ながら関わるのは止めよう。

 

陳情の相手として奥村政佳氏を選択した理由は以下。

  • 保育士資格を有している
  • 選挙時に保育士の質の向上について言及するなど保育への問題意識を有している
  • まだ所属政党の影響によるバイアスがなさそう
  • コロナに関しては正確な情報の発信が弱く、それを求める場合には野党議員の方が適任と思われる
  • 知り合いといえるかどうか微妙な知り合い

 

「学校園に空気清浄機を」について真面目に考えている理由は以下。

  • 保育士や園児が感染症に罹りにくい環境というのは持続可能な保育、持続可能な保護者の労働に繋がると考える
  • 保育士はコロナ感染率が高いというデータもあり、保育士が感染症に罹りにくい環境というのは保育士の福利厚生の一環であり、給与以外での必要な待遇改善だと考える
  • 空気の質の向上などの科学的なデータに基づいた保育環境の導入などを行わない園には科学的な思考の側面において質の高い保育士は就労を望まないだろう事
  • 子供は外で遊び、室内でも元気である→衣服に付いた黄砂や花粉などの室内での再飛散が考えられ、この対策においても有効ではないかと思える。誰か様々な職種と花粉症に優位な関係がないか調べてみて欲しい。

 

最後に蛇足

ボクはコロナ禍において乳幼児の発達に影響が見られたという研究結果を軽視してない。ユニバーサルマスクの重要性は重々承知しているつもりだけど、発達への影響のファクターとしてマスクを排除してない。

「マスクへの影響があるのかないのかわからない」を「マスクを着けて問題なし(マスクの影響はなかった)」と解釈している人たちもまた「脱マスク!」と同様にバイアスを受けやすい、または非科学的な人たちだと思っている。

 

もっと蛇足

コロナを軽視していない人たちが陰謀論者に見えるのは、全ての事象を繋がっているように語るからだという側面もあると思うよ。

ずっと言ってるけど、繋がっているように見えるものでも、思考の土台が共通している(例えば新自由主義)結果として、それぞれが別々に自分の意志で利益を追っているにも関わらず上層の何かの指示によって動いているように見えてる部分もあるんじゃないかな。ようするに全く繋がりがないとは言わないけど、半分はスタンドアローンコンプレックスってこと。

加えて言えば、日常を取り戻している人たちというのもその土台というのをどちらかというと強く持っている方だから、スタンドアローンコンプレックス現象の中にいる。彼らはコロナを軽視していない人たちが繋がりを指摘するような人たちと同じような価値観を有していて、その行動を理解できるという意味で繋がっているけどその繋がりを自覚していない。

そういう人たちに全ての事象が繋がっているように説明したら、「いや、自分らも似た考えだけど全然そんな権力者と繋がってないし、普通の行動でしょ?何もないところに繋がりを見いだすなんて陰謀論者じゃね?」となってもおかしくないと思う。

ま、そうでなくてもヒューリスティックに思考する人たちなら「いや、それが全部繋がってたら…………信じちゃいけないな」って直感としてよぎるものなんじゃないかな。

 

もっともっと蛇足

そして今、ヤフコメの多様性AIという多様性のないAIによるコメントまとめなんかを見てると、社会の思考の土台の共通化と人間のアウトプットの画一化はこれからどんどん進むんじゃね?という気もしている。危機感を持った方が良いのかもしれない。