sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ後遺症

貴重なコロナ後遺症の大規模調査のデータ東京都民10,429人(性別・年齢構成・居住地を人口比率に合わせた割当抽出)のアンケート。うち2,040人が感染経験があり、うちの後遺症と疑う症状があった割合。けっこう高い割合‥。ほとんどの方が日常生活に影響ある…

本音と建前が分断されて意味不明化している社会

最近、消費者には全くメリットがないのに消費者のメリットのように語る意味不明のCMやサービス改悪に関する説明(企業側のお気持ち表明)が増えたね。

新自由主義やリバタリアニズムに対するカウンター

結局、新自由主義やリバタリアニズムっていうのは、羨望や嫉妬、他者からの承認等々……人間にある自然な欲望や欲求をベースとし、その心を満たすのを優先することを自己正当化する為の究極の屁理屈の感情論だと思います。 結局、新自由主義やリバタリアニズム…

ツレヅレ

一応この国では偏差値が一番高いとされる医学部出身者が軽々と陰謀論の口火を切ると言う現象が起こった。言語の壁に阻まれて英語圏からは不思議がられていないけれども、現象としてはっきりと確認されているので真面目な心理学者か誰かがきちんと解析しない…

マスク

脱マスク以前のマスク着用状況ってその集団の民度を表してましたよね。 特に明確に低かったのが、 喫煙者 ジョギングをする人(ジョガー) 犬を散歩させてる人 新自由主義者 それでも脱マスクってなって、やっぱ路上喫煙も減ってたよねって今更ながらに再認…

ニーメラーの警句(日本共産党が共産党員を攻撃したとき)

ja.wikipedia.org 日本共産党が共産党員を攻撃したとき ボクは少し不安になったけど、ボクは共産主義者ではなかったので何もしなかった 次に日本共産党が~ (略) 日本共産党が表現の自由を攻撃した。そうしてボクは表現の自由を求める当人だった。ボクは表…

グレタさん

グレタさんのやり方というのが上手いやり方とは思えないんですけど、子供の為と言いつつ、首長、政治家、マスコミには自分たちのやりたいことの為に子供を利用しているだけでとても子供の利益を優先しているとは思えない言動を繰り返す人間が多く見られます…

テレビ視聴を止めた理由→NHK受信料

昔は家にビデオテープが100本とか200本とかあるようなテレビっ子だったんだけど、NHKに受信料を払いたくないという理由で、まだネット配信もないような時期にテレビを捨てて、ワンセグ携帯も辞めて、テレビ視聴を止めた。それから別に困ってない。 今後NHKが…

マスクの効果のあるなし

脱マスク派がいう「マスクの効果はない」っていうのはね、まず「コロナはインフルエンザ並で、インフルエンザはマスクをしてなかったからコロナもマスクをする必要が無い。それが元の生活に戻ると言うことだ」という結論があるんだよね。 だからマスクの効果…

陰謀論

脱マスク 顔認証利権説 うめきた地下ホームのニュースを見て思いついただけ。 親父ギャグを言う人の気持ちがわかるね。思いついたら言ってしまう。

それってあなたの感想ですよね

「それってあなたの感想ですよね」 って言葉を子供が使うとして、それならそういう子供の捏ねる理屈は論破して、お気持ち表明の子の気持ちには共感する姿勢を示せば良いだけでは? 結局子供ってのは理屈をメインに生きたら最も不利益を被る存在なんだよね。…

インフルエンザ並という間違った前提

日本財団のこどもサポートプロジェクトとかいうもののCMを見ました。 ああいう理念であるなら学校でマスク着用する活動もやっていただきたいものです。 あああ、健康上の懸念で原則マスク不要の卒業式に出られなかった子も、換気をしっかり行った原則マスク…

ハラスメントって言葉

リベラル、左派というグレーゾーンのない原理主義的な集団が、ハラスメントという言葉を犯罪から極軽微な不快まで一緒くたにして社会から排除しようとして乱用した結果、不快との付き合い方がわからない人たちが軽度の不快を排除するための浅い言葉として使…

オフレコ

オフレコの話を表に出すマスコミを問題視している人は、仮に立憲民主党や共産党の政権下で、彼らが売国的なオフレコ話(今回マスコミを問題視している人たちが問題視そうな問題発言という程度の意味しかありません)をしたときに、それを漏らしても批判する…

ひろゆき論を読んだ

〈特別公開〉ひろゆき論――なぜ支持されるのか、なぜ支持されるべきではないのか | WEB世界 まずおもしろいと思ったのは、プログラミングの副産物で得られる能力のこと。 「情報整理術、俯瞰で物事を見る目、相手に合わせて指示するやり方、物事を効率化する…

共産党

私の基本的な考えのベースは「日本共産党には権力を持たせちゃいけない」です。 だから別に権力を持たせない共闘なら野党共闘もありと思ってます。 ちなみに、権力を持たせない共闘の第一は、与党第一党、できれば野党第一党にさせないことで、第二は、地方…

社会に不適応でいいや

すごいな 社会全体で一月のオミクロンの死者数は見ないふりか その倫理観にはついていけない とはいえボクだって善人でもない ゼロコロナ死者ではなく まず千コロナ死者を目指して努力をして欲しいだけだから その努力を放棄した数万人の死亡者なんて受け入…

マイケル・サンデルの白熱教室

マイケル・サンデルの白熱教室の主にコロナがテーマの民主主義の危機のをチラッと見たんだけど、日本人のは生活者という主体が喪失してる意見って感じ、中国のは自分と国の「善」の対立への想像力が欠如してる感じ、アメリカは色んな人がいて全体としては懐…

脱マスク

マスクを外すとしたら、基本はマスクを外して、危ないシーンを列挙するブラックリスト方式ではなくて、基本はマスクをして、外せるシーンを列挙するホワイトリスト方式じゃないとダメなんだって。 リストの周知が足りない場合、前者だと危ないシーンで外す人…

脱マスク

2週間後くらいから感染者が増え始めたらどうする気なんだろ。 っていうか1月に1万人亡くなってもこの方針の政府とそれに従う脱マスクの人たち、ひいてはコロナをただの風邪のように扱う人たちは、また1ヶ月に1万人死んでもOKってことなんだよね……。どう見て…

多様性を認めてるごっこ

自分が認められるマイノリティだけを認めて 自分が認められないマイノリティは無視するか差別する そして自分が認められないマジョリティの価値観も否定する むしろ個人の狭量な価値観を押しつけるだけの多様性を認めてるごっこ

ポエム

結果として民主主義は資本主義のエゴを抑制できなかった マスコミがエゴに走り経済や政治に対してポジショントークを繰り返している マスコミは権力に萎縮しているのではなく、意図的に権力の共犯者になっている マスコミが垂れ流すSDGsはただの資本主義の免…

マスクを安心のためというアナウンサー

マスクを安心のためというような科学的思考、論理的思考ができない、さらに付け加えれば倫理観すら持ち合わせていない人間がアナウンサーという職業をやっているのが驚きです。「エイズなんて年間1000人しか感染してない。ほとんどの人が感染してないのに、…

ポエム

ポエムってカテゴリーを作ったけど、冷静に考えてみればポエムしか書いてないじゃん

トランスジェンダーのトイレ

ここではMtFの話に限定します。 私は基本的にはトランスジェーンダーのトイレや更衣室は肉体の性で分ける派です。まあ彼らからしたら差別主義者でしょうが。 肉体の性より心の性を重視して、トランスジェンダーの利用設備の選択権を認めること自体は否定しま…

脅威に対する思考の土台

リベラル、左派の人たちに足りないと思うのは、その社会の思考の土台の元で思考をする姿勢です。そしてまた自分も又その社会の思考の土台の影響を強く受けているということにすら無自覚なリベラル、左派もたくさん居ます。 例えば、日本人の多くは北朝鮮や中…

昆虫食

昆虫食に対する拒否反応は、合理的思考を貫ける人か感情論に走って屁理屈を捏ねて自己正当化する人か、他人の評価などは気にせずに自分は食べないと宣言できる(屁理屈で自己正当化しない)人か……みたいな選別に使えるね。 普段、合理的思考や論理的思考を気…

コロナ禍の民主主義

結果として民主主義は一時的な危機に対してすらも社会民主的な政策で乗り切る覚悟を示せなかった。新たな疫病禍が起こっても同じ過ちを繰り返すのだろう。どこまでの死亡率がただの風邪になるんだろう。 気候変動などの他の危機に対してもそうなんだろう。優…

コロナはただの風邪

A systematic review of all of the 28 Covid vaccine randomized trials vs placeboProtection from hospitalization 94%Protection from death 86%https://t.co/tqEvDLBOqq"insufficiently efficacious in preventing infections and therefore cannot sto…

維新ウォッチングから得た智慧

感染予防の為には○○が必要に対しては、お気持ち表明というレッテルを貼って、科学的エビデンスを求める。 経済を回すためには緩和をする時には、科学的エビデンスを無視して、お気持ちを表明する。 こんな感じで、コロナ禍の維新を見ていて気付いたのは、「…