sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナの確率論

新型コロナの確率論といっても数学の話ではなく。 オミクロンの死亡率を仮に0.2%としましょう。これは感染者1万人あたり20人です。国民の20%に感染したとすると、国民1万人あたりで4人が亡くなる計算になります。総死亡者数を計算すると現実より多くなります…

民主主義の限界

このコロナ禍において、疫病禍を切り抜けるために民主的に社会民主主義的な政策を実現するのではなく、むしろ逆に優生思想や姥捨て山のような政策を実行していることが、資本主義民主主義の限界だと感じます。 そして少なくとも私は弱者切り捨て社会では生き…

自己責任論

新自由主義や自己責任論の中心は、団塊ジュニア前後の世代の男性でしょう。 この世代の若手政治家、記者、芸人、コメンテーター、アナウンサーなど、特にメディアや政治、行政などを担って表舞台で活躍する人たちの価値観の異常性は、コロナ禍において可視化…

掌を返す最後のチャンス

オミクロンの初期。インフルエンザの死亡率が0.1%で、オミクロンの死亡率が0.2%だから、もうインフルエンザ並、ただの風邪という論が出たとき、インフルエンザの死者とオミクロンの死者の基準が違い、インフルエンザの方には超過死亡が含まれていた。 私はイ…