sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

失敗という言葉

H3のロケット打ち上げ失敗には失敗という言葉を頑なに使わずに、北朝鮮のミサイル発射実験には失敗って言葉を使ってた人は挙手。いないよね、そんな人は。どっちもトライ&エラーのエラーだもん。どっちも失敗というか、どちらも失敗とは言わないかのどちらか。

ボクはトライ&エラーのエラーはやっぱ(仕方のない)失敗だと思ってるけど。想定の範囲で開発計画もそれに沿って立てられていて計画が大きく遅れないエラーだとしてもね。

少なくともボクが何かしら目的を持って、トライ&エラーを繰り返しているときに、エラーを起こしたら、「また失敗か」と思うし、そう独りごちるけど。

失敗って言葉にネガティブな印象を持ちすぎなんだよね。昨今の社会のそういう不快を避ける為の過剰な排除の行動にはウンザリ。そうやって不快を排除排除していく先にあるのはリベラル、左派が目指してるディストピアですよー。パヨクはしかたないですけど、パヨクを叩いてる人はこういう時だけパヨクのマネをしないで下さーい。

まあ頻繁に言葉の選択による印象操作をやってるマスコミが印象操作のために他者の言葉の使い方に口を出すのはどうかと思うけど。

 

蛇足

子供「しっぱい?」

ボク「うん、失敗しちゃった」

自分でそう聞きながら予想外の返事が返ってきたときの顔をする子供

こういう経験を思い出しちゃうよね