sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

脱マスク警察

脱マスク警察なんてバカはさすがに出ないと思いますが、インフルエンザでも咳エチケット、くしゃみエチケットは言われていて、そのエチケットを実現する最たるものがマスクだということは指摘しておきます。

特に感染拡大期に自分が罹っているかどうかなんてわかりませんし、アレルギー体質で公共の場で咳やくしゃみという生理現象を確実にコントロールする自信もありません。マスクを付けるのが確実だし、楽だし、清潔です。

そもそもエチケットを否定するなんてただの無作法者です。間違った礼儀作法を教えるたちの悪い似非マナー講師です。

 

参考

咳エチケット|厚生労働省