sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

ウィズコロナは弱者を犠牲にした妥協

ウィズアウトコロナ(なるべく感染を広げない)はみんなで頑張ればできるだろうけど、それにはそれなりのコストが必要だし、自分は損したくないし、頑張りたくもない。自分は罹っても大丈夫だし。

ウィズコロナはそういう弱者を犠牲にしたエゴイスティックな感情論なんだよね。

どんな理屈をこね回しても、ウィズアウトコロナをやろうと思えばできるんだから、やりたくないからできない理由を探しているというその本質は隠しようがない。

ウィズアウトコロナはできると言っても色々な段階はあるよ。ボクはゼロコロナとはいってないし。ゼロコロナ死亡者は無理だから年間4万人の死亡者はOKっておかしいでしょって話。急に桁が上がりすぎ。年間数千のコロナ死亡者を目指せなかったのか、目指すべきだったという話。

努力をした結果として大勢が亡くなったのならそれは避けようがなかったことだけど、仕方ない或いはもっと積極的に経済を回すためには犠牲が必要!と社会が死亡者を減らす努力を放棄した結果として大勢が亡くなったという結果は本当に受け入れがたい。社会にその後悔がないのも信じがたい。

 

あと新型コロナの死亡者数を受け入れられないからって、ワクチンやなにやに原因を求めるのは止めましょう。真実を受け入れられないとずっと悪のままですよ?まあ「ただの風邪」と歪んだ認知をしてる人たちよりはマシですけどね。