sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

新自由主義の手強さ

立憲民主党や共産党、その支持者の新自由主義に脅威に対する鈍感さは愚かだと思います。 例えば「自分でなんとかしたい」「健康に長生きしたい」……そういう人の自然な気持ちにつけ込んで、(お金は出さず補償はせずに自分でなんとかさせて)搾取できるのが自…

野党支持者のマスコミ批判

立憲民主党や共産党の支持者は、大阪の状況について、マスコミだ、吉本だって批難しますけど、マスコミでも吉本の芸人でも今、発言力を持っているのは、新自由主義的な思考土台を強化され続けた40、50代なんです。だから、そういう偏り方をしても不思議では…

護憲の人たちがわかってないこと

私は9条を守る事には強い関心がありません。従って9条を守ろう的なスローガンは全く心に響きません。交戦権にまで踏み込む改正内容なら別ですが。 私は憲法にある「公共の福祉」の概念を自民、公明、維新が書き換えることに反対しているのです。弱者を切り捨…

リベラルのわかってないこと

選挙に行かないのは、自民と公明がタッグを組んでいる限り、政権交代は難しいと思っているからなんですよね。本当に政権交代を望んでいるなら、もっとそこに焦点を当てて、何とかしようとしてください。 宗教と新自由主義が結びいて政治の中枢にいるって私は…

愚弄

自公政権のコロナ対策への批判に対して、じゃあ立民なら……共産なら……と言われても困ります。そんな事はわかりませんから。 そもそも政治の結果に対する批判に対して、仮定の質問で結果への批判を躱されも困りますし(これは答えるべき「未来」に起こりうる想…

ウレタンマスク

ウレタンマスクを「感染予防には効果が無い、花粉やハウスダスト用」と明示して売る事は、経済を回すこと(感染予防と経済の両立)を主眼に考えれば、経済活動に籍を置く企業としての責任ではないでしょうか? 私はアレルギー持ちですが、花粉やハウスダスト…

報道

客足戻らず 商業施設では感染予防でソーシャルディスタンスを取って キャスター、コメンテーター等々の報道に携わる人たちは、客足が戻ったらソーシャルディスタンスは取れないだろうという論理的思考は出来ないのでしょうか? 逆に言えば、商業施設が感染予…

SDGsとマスコミ

ほんとマスコミってSDGs、SDGs言ってる割には、新型コロナの報道では、SDGs目標その3「すべての人に健康と福祉を」に反する内容ばかりでしたよね。少数を犠牲にして経済を回すという報道姿勢。それなら彼らの言うSDGsもまた少数を犠牲にして持続可能な開発目…

子育て支援

子育て支援って子供の為じゃなくて親の為のものなんですよね。 子育て支援という政策は、新自由主義でも提示できるものですが、子供支援というのは無理なんですよね。どうしても新自由主義社会の維持や費用対効果などの発想から大人の都合の幼児教育に走っち…

家庭内感染の左右

家庭内感染のリスクを甘く見たり自己責任と捉えたりするのが愚かな保守。 家庭内感染を家庭内で感染防止対策で防げると考えるのが、多様な家族、或いは人と人との繋がりを理解できていない愚かなリベラル。

新自由主義

新自由主義って、鬼平犯科帳にある「殺さず、犯さず、貧しきからは盗らず(盗みの三ヶ条)」という本格派の盗賊が守っている道徳すら喪失している価値観だなと思うんです。 経済重視で人命軽視の姿勢はまさしく殺さずに反していますし、貧富の差の広がりは貧…

新自由主義からの脱却無くして、真の子供の為の政策なし

タイトルの繰り返しになりますが、今の子供の未来の為、未来に生まれる子供の為を考えたら、新自由主義からの脱却は必須事項でしょう。

コロナは風邪派、コロナをインフルエンザと比較する派

コロナは風邪派やコロナをインフルエンザと比較する派の言説はコロナのリスクを軽視させようとする彼らの意図とは裏腹に、従来の特にインフルエンザのリスクを軽視していた私自身を反省させるきっかけとなりました。最低限、 高齢者や子供と関わる人はできる…

偏向報道

新自由主義という価値観に基づいて報道するのは偏向報道です。 新自由主義は別に正しいわけでも何でも無い偏った価値観ですし。 新自由主義という価値観に取り憑かれている人が公正な報道を求めるのは偏向報道を求めてるって事です。といっても偏ってる自覚…

リベラルが勘違いしてること

五輪開催反対は、自分や大切な人の健康や命が脅かされるからなんですよね。五輪の理念ややりすぎ商業五輪などはどうでも良いんです。商業五輪と開催強行自体は関係あるでしょうし、批判をそこに絞るならまだしも、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い感丸出しで批判を…

新自由主義

岸田内閣、今の自民党が新自由主義から脱却できるとは思えません。というかたぶん立憲民主党もしばらくは新自由主義からの脱却は無理でしょう。なんていうんでしょう、もう新自由主義的な価値観が思考の土台になっちゃってて、思考のバイアスとして機能しち…

選挙

今の子供が大人になったときの為、或いはこれから生まれてくる子供の為と言う視点で考えたら、新自由主義だけはダメだというのがコロナ禍によって得られた気づきです。今後はその気づきを元に投票活動を行います。ただし、共産主義についても、その実現形が…

リベラルの残念さ

パヨクかネトウヨかの二元論で言えば、ネトウヨではないのでパヨクと言うことになりますし、このブログで書いてる内容も反政権的なのですが、リベラルにはリベラルの残念さがあって、そこに属したいとは全く思っていません。というかあそこに属するのは私に…

菅政権を評価する人たち

菅政権が結果を出せたと思えるってただ自分が運良く罹らずに済んだ、罹っても軽症で後遺症もなく済んだからでしょう?言い換えれば、日本における死者や後遺症の人の数を軽視してるからでしょう? 結果というなら、死者や後遺症の人の数を欧米との相対ではな…

ANAのCM

ANAのCMが流れたら、チャンネルを変えるか、テレビを消す。

客観を装った主観的人間の見分け方

簡単です。 例えば1000人に一人が亡くなる感染症。自分のこととして考えれば、それなりに低く感じます。しかしそれは社会というレベルで、大勢の人が感染することを考えれば、個人に引かせてはいけない高い確率のクジだと言うことです。 客観を装った主観的…

反ワクチン

結局、反ワクチンってワクチンの副反応について矮小化し、安全性をことさら強調したい人が作り上げた仮想敵だったんでしょうか?ワクチン接種の予約が取れないと言われた時期、今の日本の順調な接種率の伸びを見ていると、そんな反・反ワクチン運動を熱心に…

新型コロナの感染拡大に関する悲観的予測と楽観的予測、外れた場合に罪深いのはどちらでしょう。

私は新型コロナの感染拡大の悲観的な予測というのは、人命やQOLを守る事を前提としてできる限りの対策を求めるものだと考えます。反対に楽観的な予測というのは、自分以外の命、QOLを切り捨ててOKという事を前提として、自分の利益の為にすべき感染拡大防止…

科学

マスクをしていたら濃厚接触者ではなくPCR検査の対象にもならないコンタクト・トレーシングアプリって科学的データを取るつもりがありませんよね。非科学的な定義に沿った濃厚接触者のみに焦点を当てて費用対効果の高いPCR検査実施をする為だけのアプリ……。 …

素人の分析

枚方市の保育所、幼稚園、認定こども園の感染状況のまとめ - sozinkouのブログ ここ1ヶ月ほど枚方市の市内における未就学児施設における新型コロナの発生状況という局所的で母集団の小さいデータから少し未就学児施設における新型コロナデルタ株について考え…

経済という歪んだバイアス

自身の偏り、認知の歪みを認識できず、大切なこと重要なことを前提に内包することをせずに、自身の都合の良いバランスの書いた経済優先の結論に執着することのなにが客観的、論理的、合理的というのでしょうか? 経済というものを念頭に物事を考えられるのは…

マスコミ

マスコミが、一人一人の人間を見ずに、経済や社会を合理的・論理的に回すことに焦点を当ててしまうと、人でなしカルトの新自由主義的な政府や行政の広報機関に堕してしまう事がよくわかるコロナ禍でしたね。 この前報道で、フェスが開催されました、感染者は…

若者のワクチン

最近influenzerさんがワクチンに対する若者の意識の変化について書いていましたけど、2021年8月8日のNHKのニュース” 「自分は感染しない」40代と50代の約半数 リスク認識が不十分 ”の調査にあるように、自分がコロナに罹るかもしれないという意識は他の世代…

新型コロナとインフルエンザの比較

新型コロナのリスクを軽視する為にインフルエンザを持ち出す新自由主義者、経済優先脳の持ち主がそこそこいましたが、あの指摘で感じたのは、当事者の思惑とは正反対の、インフルエンザのリスクを軽視しすぎていたという反省でした。 せめて熱や体調不良で休…

反・反ワクチンキャンペーン

マスコミやワクチン接種推進論者が反・反ワクチンキャンペーンを張れば張るほど、ワクチン争奪競争に参加せずに必要な人にまず打って欲しいと思っていた心をまず自分がワクチンを打つという自己保身に方向転換せざるを得なくなった恨みとワクチン接種を受け…