sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

コロナはただの風邪

 

結局、ワクチンによって入院や死亡から8割、9割守ったとしても、ワクチンの感染予防効果が低ければ、多くの感染者が出て、大勢が亡くなってしまうんだよね。

だから現段階のワクチンだけではパンデミックは防げない。

これを重んじずに、自分にとって都合の良いワクチンによる死亡率の低下の数字ばかりを見て、まるですでにコロナがただの風邪になったかのように扱い、経済優先、感染拡大放置による莫大な感染者*死亡率=大勢の死亡者という計算を怠るどころか、現実の死亡者数を見てもその属性に注目してそれを許容するって倫理観が完全に壊れてると思うよ。

頭の良い人間がその計算結果を概算しつつあえて自分に都合が悪いからと計算をしないこと選ぶことも相当罪深いと思うけど、突きつけられた現実に対して悔い改める事もせずに開き直るって滅茶苦茶罪深いと思うよ。

超過死亡の原因をワクチンに求めて現実から逃げてる人たちは全く救いがたいけどまだ人間味があると言えなくもない。

後世の人類が高い倫理観を獲得したら、あなたのアイデンティティを形作ってる全てを否定されるような評価を受けると思うよ。感情的で非論理的、非合理的、かつ非倫理的。ああ最後の非倫理的はもしかして誇ってるアイデンティティなのかも?