sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

昆虫食

昆虫食に対する拒否反応は、合理的思考を貫ける人か感情論に走って屁理屈を捏ねて自己正当化する人か、他人の評価などは気にせずに自分は食べないと宣言できる(屁理屈で自己正当化しない)人か……みたいな選別に使えるね。

普段、合理的思考や論理的思考を気取ってる人の拒否反応を見るのが楽しい。

特にリベラル、左派とか昆虫食が受け入れられないようじゃ終了だよ?リベラル、左派は、人の感情を完全に無視して、自分たちの正しい合理的、論理的、科学的な理屈には従うべきって狩りをやってるんだからさ。

リベラル、左派は根性論を否定してるけど、「合理や論理で心を屈服させて正しく行動をせよ」って言うのもまた根性論なんじゃないかな。肉体の限界ではなく心の限界を超えることを求める、ある意味より過酷な……ね。

もう一度言うね。昆虫食に拒否反応を示している人に無理矢理昆虫食を食べさせて、吐き出したら袋だたきみたいなことをやってるの、あなたたちは。

理屈はわかっても無理なものは無理。その無理が無理でなくなるよう克服する為の手伝いを地道にすべきなんだよね。正義を振りかざして独善的に独裁的に振る舞うのではなくさ。