sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

脱マスク

マスクを外すとしたら、基本はマスクを外して、危ないシーンを列挙するブラックリスト方式ではなくて、基本はマスクをして、外せるシーンを列挙するホワイトリスト方式じゃないとダメなんだって。

リストの周知が足りない場合、前者だと危ないシーンで外す人がいるけど、後者だと安全なシーンで外さない人がいる。現実にいっぱいいるじゃん。マスクを外して、ソーシャルディスタンスと取れない、大声で話してしまう人たちが。

ついでにただの風邪じゃないという周知も必要なんだって。

オミクロンの感染力と死亡者数を無視して、死亡率のみをインフルエンザと比較して(それもインフルエンザの死亡者数を5~10倍水増しした死亡率)軽視するのは異常。それをマスコミが率先してるのも異常。