sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

マスクの効果のあるなし

脱マスク派がいう「マスクの効果はない」っていうのはね、まず「コロナはインフルエンザ並で、インフルエンザはマスクをしてなかったからコロナもマスクをする必要が無い。それが元の生活に戻ると言うことだ」という結論があるんだよね。

だからマスクの効果があるという科学的証拠を突きつけたって無駄。マスクの効果が無いという論文の怪しさを突きつけたって無駄。

自分の感情に沿った自分の求める不合理な結論に固執して、人の話は全く聞かず、社会に不利益を与える。こういうのなんて言うんだっけ?老害だっけ?脱マスク派の大人はどんな年齢でもすでに老害と化している。

特に団塊ジュニア世代前後の老害含有率はかなり高いよね。それは老害団塊ジュニアが集まってる集団の代表格である維新の支持層の偏りなどに観測される。マスコミ・報道の劣化というのもその世代が責任世代になっちゃったから……というのが一つの要因だろう。

命や健康を大切にする施策に対してはお気持ちを否定して、エビデンスを求めるのに、経済優先で一部の人を切り捨てる施策を実行するときにはエビデンスベースではなくお気持ちベースでゴリ押ししてなし崩し的に非科学的、非合理的に物事を進める。それを支持する、支援する。逆だって言うの。