sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

それってあなたの感想ですよね

「それってあなたの感想ですよね」

って言葉を子供が使うとして、それならそういう子供の捏ねる理屈は論破して、お気持ち表明の子の気持ちには共感する姿勢を示せば良いだけでは?

結局子供ってのは理屈をメインに生きたら最も不利益を被る存在なんだよね。子供はまだまだ抽象化や客観性の獲得が未熟で、論理は具体的で主観的だから論破なんて容易だし、例えば感想がダメなら「頑張ったから花丸」じゃなくて「評価基準に達してないからバッテン」ってなるからね。

まあでもブーメランになるとさらに逆論破されるので普段から言動を気をつけてねってのはあるけど。ボクは普段から「めんどい」とか「おもろい」とかお気持ちで動く気分屋を演じるようにしてる。演じるというか大人の仮面を被るのを止めて素を出してるだけだけど。