sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

NHKのアナウンサー

ヒステリック

危機感を煽る

の区別が付かない人がいっぱいいるんだね

そういう人は理屈偏重で共感力がない自分を自覚した方が良いと思う

ヒステリックなのはパニックを煽るだけじゃん

ようするにプロのアナウンサーには

避難しなきゃと思わせる

且つ

落ち着いて冷静に避難行動を取らせる

を両立させる技術が必要なわけ

 

こんなのを書いてる場合ではないですね

被災者のみなさんのご無事を祈ります

 

追記

今はテレビを見ている場合ではありません

このチャンネルでは情報提供は後回しにし避難呼びかけを優先します

避難してから情報収集して下さい

みたいな事もアナウンスすれば良いんじゃね?と思った。