sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

コロナ後遺症

More Americans Say They’re in a Brain Fog. Long Covid Is a Factor. - The New York Times

 

コロナ放置政策は、少なくとも予防医療によって医療費削減するという考えと正反対のものだと思うんだけど。

 

コロナ後遺症の話なんてずっと出ていて、それでも「財源が!」「労働力が!」の政治、報道がそれを深刻に扱わないままというのは、辻褄が合わない。

辻褄を合わせようと思ったら、「労働者は使い捨てにして社会から切り捨てれば医療費は問題にならない。労働力は外国から補充できる」という考えを政治、報道が持っていると考えるくらい思いつかない。

 

コロナ後遺症というのは、自分たちが切り捨ててた人間になるという意味で生産性重視論者や自己責任論者がもっとも恐れるべき病気だと思うんだけど、逆に軽視しているのはなぜなの?自分は救済される権利があるとでも思ってる?あなたたちの論から言えばありません。もちろん福祉が充実して市民が安心して暮らせるまともな社会ならあります。

私は、少なくとも陰では家族を含めてコロナ感染防止対策を怠って現に感染していないエリートが本当のエリートで、コロナ軽視しているエリートはエリートでも下っ端の使い捨ての駒なのではないかと思います。