sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

立憲民主党の声が届かない社会

立憲民主党・泉代表「5年で政権交代」発言、党内で波紋…蓮舫氏「私はいつも目指している」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

小沢も蓮舫もそうなんだけど、政権交代を目指したところで、立憲民主党は支持されない、立憲民主党の主張は届かない社会だって事をまず自覚して欲しいんだよね。

そういう新自由主義方向のパラダイムシフトが起こってしまった。

新自由主義的価値観マジョリティ社会で「新自由主義を脱却します!」って声が届くかって話。

だからまず社会を新自由主義方向から脱却するようなパラダイムシフトを起こす活動をしていかないと立憲民主党への政権交代は起こらない。

そういう風に社会を変えようとせずに、ただ政権交代を目指すから、いや、前回の民主党政権新自由主義の延長だったから、社会は何も変わらずに……むしろパラダイムシフト後の価値観が強化され何十年も失われてしまった。

ただ立憲民主党新自由主義のゆ党化すれば政権交代を目指せるだろう。もう安易にそっちに行っちゃうのかな。それはより良い社会の為ではなくて、政権交代の為の政権交代だけどね。ま、その気はあるよね。