sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

メガネっ娘はルッキズム

反ルッキズム時代に「増税メガネ」は許される?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

恣意的にSNSのマイノリティの意見を殊更に採り上げる報道手法にはもうウンザリ。呆れてる。報道の劣化酷すぎ。

個人的には増税クソメガネというのは、後からクソと付いたことからもわかるようにメガネ自体は別にネガティブなレッテル張りではなく、はっきりと誰のことだか明言しない為に何の特徴のない総理から特徴を抽出した結果だと思うけど。

別にメガネじゃなく、「増税クソ総理」「財務省のワンワン総理」「神輿適任総理」「人でなし空っぽ歴代最低大幅更新総理」「アベノマスクを付けておべんちゃらで総理になった人(アベノマスクマン総理)」とかでも良いわけで。

でまあ、私みたいな碌でなしではなく、「そこまではっきり言えんわ」「そこまで酷いことは言えんわ」みたいな人たちがちょうど食いつける程度の言い回しだったのが増税(クソ)メガネだったって事だと思うけど。

ま、もう岸田政権に対する逆風はどうやっても止まらないだろうからどうでもいいけど。

政権の広報。権力のワンワンたち。エコーチェンバー擁護。エクストリーム擁護。ご苦労様。

 

ところでルッキズムもまた他の反差別活動と同様に善人ぶった人たちが拡大解釈をして、社会を逆に生き辛くしているよね。

ルッキズム(反差別)の人たちの人間に対する理解のなさというか。あ、これは人間の本質なんだから許せという話ではなく、人間である以上は反ルッキズム(反差別)の人たちの中にもルッキズム(差別)があるということに対して無自覚だという話。

ルッキズム(差別)は悪いことだと知っている」は「自分にはルッキズム(差別)はない」ということではないんだよね。それと向き合えてない、理想の自分と現在の自分に葛藤のない反ルッキズム(反差別)の多くは偽物だと思ってる。

もっと言えば、こういう運動家の人たちがどんどん過激化していくのは、自分の中のルッキズム(差別)の存在に無意識下で気付いていて、その無意識を刺激する社会の何かに気付いていて、その社会の何かを全て取り除こうとしているんじゃないかと思っている。