sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

マスコミ

マスコミが、一人一人の人間を見ずに、経済や社会を合理的・論理的に回すことに焦点を当ててしまうと、人でなしカルトの新自由主義的な政府や行政の広報機関に堕してしまう事がよくわかるコロナ禍でしたね。

この前報道で、フェスが開催されました、感染者は出ませんでした、同調圧力的な自粛について科学的に考え直さねばってやってましたけど、それって経済優先人命軽視のバイアスに塗れたものを歪んだ科学で権威付けしようって態度ですよ?

社会単位で考えるなら、単一のフェスの例ではなくて、5000人規模ライブやフェスでクラスターが発生する確率は○%で、一つのライブのクラスターの一次感染者は何人で、二次感染者は何人で~、三次感染者は何人で~、合計○回の発生が予測され、合計○人の感染者が出て、○人の人が亡くなる可能性って言うのが科学ですよね。しかし、主張からはそんな想定をしてる様子はみじんも感じられません。

マスコミのは安全だ、信じて経済を回そうって感情論だけ。それを科学者というレッテルを持つだけで主張は似非科学な言説や、都合の良い結論を導く為に都合の良い前提を設定するのが得意な屁理屈論者の屁理屈で権威付けしてるだけ。自分たちが科学だ合理的だ論理的だってどこがなんでしょう?

結局、経済優先は、いくらオブラートに包もうと、それを解いていけば最終的には「さざ波」って言ってるに等しいって事です。

ところで、経済優先を回す為ならさざ波程度の死者は仕方ないよねって態度を丸出しのマスコミの考えるSDGsってどんなのでしょうね。一人一人の人間、命、健康に向き合えずに切り捨てている人たちにSDGsなんて無理だと思います。最悪「無駄な人間削減」、良くて「奴隷が奴隷らしく生きてくれないと、私たち支配者階級の人間のパーティー三昧の生活が持続不可能になる」って所でしょうか。