sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

新自由主義

新自由主義って、鬼平犯科帳にある「殺さず、犯さず、貧しきからは盗らず(盗みの三ヶ条)」という本格派の盗賊が守っている道徳すら喪失している価値観だなと思うんです。

経済重視で人命軽視の姿勢はまさしく殺さずに反していますし、貧富の差の広がりは貧しきからは取らずに反しているでしょう。

そう言うと、弱者救済制度が生むモラルハザードを持ち出し、弱者を装うモラルハザードを持ち出し、自分たちのモラルハザードを自己正当化する。

「自分が得したいんだもん、弱者は自分が助けたくない人間は自分とは違うダメな人間なんだもん、ダメな人間は助けたくないから助けなくても済む屁理屈を捏ねるんだもん」という論理の皮を被った感情と欲望の思想。

ちなみに鬼平犯科帳は、掟を守る本格派の盗賊は時代遅れで、盗賊はモラルハザードを起こし、手っ取り早く稼げる費用対効果の高い急ぎ働き(強盗殺人)の時代になっているという設定です。