sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

新自由主義の手強さ

立憲民主党共産党、その支持者の新自由主義に脅威に対する鈍感さは愚かだと思います。

例えば「自分でなんとかしたい」「健康に長生きしたい」……そういう人の自然な気持ちにつけ込んで、(お金は出さず補償はせずに自分でなんとかさせて)搾取できるのが自己責任論、ひいては新自由主義です。

 

今の政治の世界で是々非々をいう人たちは、新自由主義に基づいた是々非々です。本来、是々非々というのは、一定の価値観に基づかないものであって、新自由主義以外の主義に基づいたら是は是でないし、非は非でないようなものを、是々非々というのはただの印象操作です。しかし新自由主義の価値観を強化され続けた人たちには、その是々非々が是々非々に思え、是々非々と思うことによって新自由主義の価値観はさらに強化されるのです。

 

新自由主義というのは、考えるべき前提を省いて経済優先コスパ優先人権軽視等の偏った視点で、安易な結論を出すことを合理的、論理的と勘違いしている集団だと考えています。