sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

成田悠輔

成田悠輔のネットの反応に対するキリンのアクションは意外だったなあ。

これからは成田悠輔がテレビ番組に出る度にスポンサー企業に対する不買運動が起こってもおかしくないね?

 

でもさあ、今の社会ではコロナによる高齢者見殺し政策が政府によって主導されてるわけじゃん?それを報道、マスコミがコロナ明けのような雰囲気を作ったりして後押しをし、企業もそういう現実は無視してSDGsなんて綺麗事を抜かしている(SDGsの主語はすべての人であって、但し高齢者を除くという社会はSDGsじゃないのですよ)。

その矛盾が気持ち悪くて仕方ないんだよね、ボクとしては。

その矛盾を根本的に解決しようとしない限り、ただ出る杭が打たれるだけで、社会の隠された優生思想はなくならない……どころか今後強化されていくんじゃないかって気がしてる。

 

ま、だから前回のキリン不買運動でも書いたように、こういう運動は新自由主義リバタリアニズムに対するカウンターにした方が良いと思うわけ。

新自由主義リバタリアニズム的なフレームで思考することを刷り込まれた社会の成員に対して伝わるような言葉でね。

そういえば、リベラル、左派が呪いの言葉ってのを使ってるけど、呪われた人の呪いを解くのは、呪われた人に伝わる言葉を使わないとダメだと思うんだよね。死者の霊を信じている人にただ「科学的に死者の霊なんてあり得ない」と自分の価値観を押しつけるだけでは呪いは解けないのよ。

 

あ、みんな長谷川豊のことも忘れないでね?

問題発言後に長谷川豊を公認した日本維新の会の事も忘れないでね(公認停止からの公認辞退の理由が件の問題発言ではなく別の問題発言というコトも忘れないでね)?

長谷川豊 - Wikipedia