sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

杉下右京的正義

大谷選手の元通訳の話。

仮に元通訳の人が本当に自分のギャンブルで作った借金で、大谷選手がお金を立て替えていた場合で、元通訳の人が大谷選手の野球人生に影響を及ぼしたくないと考えて、甘んじて大金の横領という犯罪のストーリーを受け入れた場合、その真実を明らかにするのって誰も幸せにしないと思うんだけど、「真実を明らかにして、大谷も相応の処分を受けて、過ちを償ってからやり直すべき」みたいな杉下右京的正義を振りかざす人って結構いるんだね。あ、部外者のそいつらだけは自分の独善が満たされて一瞬だけ良い気持ちになれるって得があるか。

相棒22に対しても子供に対して綺麗事を言ってたけど、実際に子供を救ってるのは「花の里」を閉めた月本幸子みたいな人なんだよなー。