sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

カモ

小林製薬がんばれってXのトレンド(Yahooの方)を見て思ったんだけど、陰謀論者、反ワクチン、コロナ茶番、反マスク……そういう人たちをどうすれば操れるのかって丸わかりだね。

仮想敵が彼らの大切にしているものをなぜどのように毀損しようとしているかを、わかりやすくゲスい動機(その方が彼らが想定している仮想敵と同類の彼らには理解しやすい)と、どこか(フィクション)で見たような正義と悪が二極化した子供用のわかりやすい物語仕立てにして提示してあげるとおもしろいように飛びついて無能な働き者と化してくれる。

対象が大切にしているもの→○○、食いつく仮想敵→○○、理解できる動機→○○、理解できる物語→○○風……

なんかそんな風なマニュアルがもうあるんだろうね(陰謀論

ま、カモが滅茶苦茶可視化されてるから今ならもう誰でも作れるね?

 

フェミニズム、反LGBTQ+差別版、極リベラル、極左バージョンもあると思う。ネット上で大活躍しているのは上に書いたような人たち同類の裏返しだから。