sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

内閣支持率

www.jiji.com

この支持率を高いと言う人たちがいるけど、少なくとも内閣が向いている方向……岸田を擁護しているような金を持ってて思想が偏っていて倫理観を喪失している層なんかは支持するんじゃない?それがどの位いるかは知らないけど、支持率の底支えはしてるよね。

ボクが書いたのはあくまで支持率の一部を構成している層に関する仮説に過ぎず、その仮説がどの程度的を射ているのか知りたいんだよ。高すぎるーじゃなくて、きちんと分析して伝えて?

 

どこを取っても、リベラル、左派の市民や社会の捉え方は主観的、全体主義的に過ぎるように感じる。

例えばさ、リベラル、左派は社会運動をすることや正しい規則に従うことが喜び、生きがいなわけ。そんなのを喜び、生きがいにできる人なんて少数なんだよね。そしてそういう性質のせいですぐに本末転倒してしまう。社会運動の意義を忘れて、社会運動に従事する事自体が目的化してしまう。正しい規則の意義を忘れて、自分がそれに従い、他者をそれに従わせる事自体が目的化してしまう。