sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

中立装い人間

中立を装った行政、政府、政治の味方にはうんざりします。自分と共通のラベルを多く持つ周りの生徒に共感せず、ひたすら先生の方を向いて媚び、他人にとっても自分にとって大切なものを無自覚に力のあるものに売り渡し、人として優等なのではなく、人として大切なものを喪失し力のあるものにとって優等な優等生。

 

一人一人の感染予防対策が大事なのはわかりますが、それを市民にやろうと求めるのと同じように、もっともっと行政、政府、政治にやるべきことをやれと求めてください。市民の自助の啓蒙ばかりに走り、行政、政府、政治にやるべきことをやれと求めないのは人災に加担しているのと同じです。

 

ウレタンマスクやマウスガードを使ってるいる人がいるのだって、 行政、政府、政治の発信力が全く足りない彼らの責任です。

 

五輪が感染拡大の要因というエビデンスがないなら、五輪が感染拡大の要因ではないエビデンスもありません。後者を言うと、悪魔の証明とか言い出すのでしょうが。

 

科学で証明できないのを良いことに、また、犠牲者が自分でないのを良いことに、自制せずに自分のやりたいようにやる。悪魔の証明を持ち出す人はそういう人だと思っています。

自制せずに自分のやりたいようにやるのは自分で責任を取れるならやれば良いと思いますが、この手の人たちはいくらもっともらしくても証明されないのだから責任は取らなくて良いなどと自分では一切責任を取る気はなく、ただ詭弁を持ってひたすら他者の(自己)責任に転嫁し、悪くすればこれを利用して自分を美化すらする。これが自己責任者の本質だと考えます。