sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

無能な働き者

コロナ軽視とか反ワクチンとか脱マスクとか見てると、社会で頑張っても頑張っても評価されないけれど、社会に役立っているというマクロ的な評価をされたくて仕方のない無能な働き者の人たちに、彼らの価値を理解し評価してる風を装い(現実は全く共感なんかしてない単なる使い捨てのモノ扱いなんだけど)、彼らを評価しない間違った社会のどこが間違っているのかという彼らには目からうろこの単なる屁理屈を与え、その間違った社会と戦うという役割を与え、頑張れば頑張るほど評価と賞賛を与え……、そうやって彼らの弱みに付け込んで操作して自分の利益のために利用して、そのことに罪悪感を持たないサイコパス的素養を持つカルト集団の教祖様って需要があるんだなって思う。