sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

ペット

ペットを飼ってる人って自分勝手な人が間々いますね。

この前ツイッターで見かけたのですが、ネコを政治に利用しないで下さい。ネコはあなたの意見に賛同しているとは限りません。ネコにはネコの意思があります。それを自分勝手に踏みにじらないで下さい。

あなたがネコに感じているのは、母親と乳児、乳児と母親が感じているような一体感です。しかしネコは乳児ではなくイヤイヤ期を超えて自我を獲得した幼児のような存在だと思います。ただネコは人間の子供と違って言葉を発しないので、ネコの自我なんてお構いなしにいつまででも一方的に一体感を感じ続けて、自分を押しつけることが可能です。

ネコの自我を尊重できないが人間の自我を尊重できるとは思えません。多様性だなんだとその人のそのままを大切にしようという言葉を紡ぐリベラルや左派のネコに対する態度がそれというのは呆れます。

 

次に犬の飼い主。子供の頃から犬の糞にはウンザリしてて、今でもマシながらたまに落ちてます。

また犬の散歩に遭遇したときになぜ私が一方的に犬を避けないといけないのでしょうか。避けても会釈も滅多にありません。周りが犬を避けるのを当たり前のように思わずに、ペットをきちんと制御して下さい。犬と飼い主が散歩中に出会う人とソーシャルディスタンスを取る義務は飼い主にあります。

犬を制御できずにソーシャルディスタンスが取れないならマスクくらいはして下さい。そもそもあなたは犬と会話をしながら歩いています。