こういう風に思ってる方って少なくないんじゃないだろうか、そういう方々に「その違和感間違ってないですよ、おかしいのはただの風邪扱いする風潮ですよ、その風潮を作ったのはマスコミですよ、勝手にできたものじゃないですよ」って「陰謀論感」出さずに伝える方法はないものか、と思うんですよね…。 https://t.co/Kvd55C2YxC
— ざらめ煎 (@zarame_senbee) 2024年6月11日
ボクはまあ特殊だから当てにならないだろうけど、とりあえず陰謀論感を出さないためには自分のポスト全体に気をつけないとダメです。それはリポストなども含みます。リポストしたポスト主が陰謀論者全開なんてのはままあることですが、それはこういう人のポストを追ってるんだ……と信頼をなくします。手間でも絶対に確認しなくてはなりません。
自分と近しい考えの人のポストだからと安易に飛びつくのもダメです。必ず情報源を確認すべきです。貼られた情報源は、どんなニュースサイトなのか、どんな論文サイトなのか、どんな個人なのか。ニュースで取り上げられた教授というのはどういう論文を書いた教授なのか。調べることはいくらでもあります。
リポストした当人についても最低100ポスト以上くらいは確認して、そのリポストした人がどういう人なのかを確認します。リポストした当人が他にリポストしている人たちのポストもある程度は確認します。
ボクはリポストするツイートについてはそのくらいは調べてました。それでは手間がかかりすぎるので、基準をかなり厳しくして、情報源としての基準に満たない人はブロック(調査対象外)にしています。
ちなみに超バズポストのOffsideさんも情報源になり得ないと判断して情報収集アカウントではブロックしています。特定のバイアスがあるというわけではないのですが、論や情報が結論に引っ張られがちだと個人的には判断しました。うろ覚えですが確かユニバーサルマスクの件で。
で、ついでに
肺炎ひどい。緊急事態宣言!
— Offside🌻 (@yfuruse) 2024年6月8日
↓
ワクチンでけた! もう終わるかも
↓
こんなんもう風邪やな(オミクロン)←日本はココ
↓
あれ? 重症肺炎減ったのに死者多いやん
↓
あれ? 治らん後遺症患者も目立つやん
↓
あれ? マルチデミックやん。免疫ヤバイ
↓
あれ? がんがなんかヘン←世界はココ
このOffsideさんの超バズポストですが、
「こんなんもう風邪やな(オミクロン)←日本はココ」
「あれ? がんがなんかヘン←世界はココ」
と並べるなら、「がんがなんかヘン」というのは世界において「こんなんもう風邪やな」と同程度に広がっている言説でなければならないはずです。言い換えれば「がんがなんかヘン」という話を世界各国の様々なソースであげられるはずですし、ボクが海外著名マスコミや著名論文サイトなどを調べても大量に様々なソースが見つかるはずです。
そうして考えるとどう見てもこのポスト主の認識が偏っていると判断するしかない。このポストを好意的にリポストする人たちも認識が偏っていてこのポストの極めて初歩的な問題すら認識できないと判断するしかない。
ちなみにボクなら
「あれ? マルチデミックやん。免疫ヤバイ←世界はココを通り過ぎた。イギリスのiGASは2年前。今は日本の番」で止めます。ガンのコトをどうしても書きたいなら、世界の先端の仮説として紹介します(ガンの話題で多少なじみ深いと思われるEBウイルスなどを挙げてガンとウイルスの関わりについて言及しつつ。某貼られた記事のように)。
この人は陰謀論者ではない(ならない)という信頼というのはこういう積み重ねなんですよ。
あと、社会とか正義とかそういう胡散臭い方向に風呂敷は広げない方が良いです。そういう社会運動をしているような方々とも安易に繋がらない方が良いです。そういう主語の大きいポストをする人のポストを安易にリポストするととたんに自分自身の評価も胡散臭くなります。ちなみにコロナ対策ガチ勢の多くを共同親権でブロックしましたw 共同親権と共同親権法案の区別が付いてる人はなるべくブロックを避けたかったんですけど、その判断をするリソースが足りなくて。
それと限界化した反○○と直接的に関わってやり合うこともおすすめしません。その反論や論破に心血を注ぐと、自説に変なバイアスがかかって怪しくなります。反○○の主張を先んじて封じる形で自説に取り込んでしまうとかそういうことです。
例えば、「感染対策といっているが行動制限とはいっていない」とかです。それが可能なのは感染対策として換気設備やマスクが一般化されている社会においてであって、ノーガード戦法による感染拡大の局面で行動制限のような対策を取らなかったら、ピーク前と比較してピーク後の死亡者数は相応ということになります。それを容認する言説だということです。経済!を安易に自説に取り込むとウイズコロナの人たちと線引きが怪しくなります。そしてそういうわかりやすくダブスタの人たちはとても怪しく見えます。ボクなら「感染対策による行動制限が不要な社会はすぐに可能」と言います。そして今はそんな社会ではないという認識です。
もう1つ、社会運動みたいなことをしている人たちにありがちな勘違いとして、正しい事をするというコトは普通の人にとって手段であって目的にはならないということです。別の言い方をすると「正しい事をしている自分」というのはアイデンティティにはならないと言うことです。逆に言うと、社会運動みたいなことをしている人たちには「正しい事をしている」「正しい運動に参加している」事自体が承認欲求や自己愛を満たす為の手段になっていて、正しい事・運動によって目的が達成されるよりも重要だという人がたくさんいるということです。そういう人たちは共感のない一方的な正義の押しつけを行っています。陰謀論者とみるわけではないですが、関わりたいと思う普通の人はいないでしょう。
これは本当に蛇足ですけど、ボクは男女平等というなら共同親権制度は必要だと思ってますけど、共同親権の議論の深まりによって、行き過ぎた男女平等、性役割の否定、ラディカルすぎるフェミニズムを女性たちが女性のために是正して欲しいというのが真の本音です。
母性とか信じたい女性ってたくさんいると思うんですよ。それってやはり性役割と関わるものだから、それを肯定するなら性役割もある程度肯定されなきゃ無理があるし(「すべての女性がその役割を担わなくてはならない」ではなくて、「母性と結びつくような役割を担いたい女性がその役割を担うことを否定されない」役割という意味ですよ)、それなら親権の女性優遇が肯定されるのも仕方ないという風に思ってます。