sozinkouのブログ

取るに足らないナニカが素人考えを綴る場所

コロナ後遺症

 

その理屈なら逆に、学校に関わる人たちや大企業で働く人たちなら、「体調不良が 続いて大変」な人が間接的にでも声が届く範囲にいるはずなんよ。

その人たちが「体調不良が 続いて大変」という声を深刻に捉えてきちんと拾って、身近な周りに伝えて行動を促せば、大多数の人たちにその大変な話が聞こえるはずなんよ。

しかし学校は……企業は……

そういう情報の集まるハブからの発信ってほとんどない。なんか変な歪んだ資本主義などのバイアスでモラルを失うことによって、むしろ脱マスク、コロナ明け!ってなってる。

その両者に属しているはずの子供のいる家庭からの子供を守りたいという発信はもっとあっても良いと思うんだけどね。

本来はその前にマスコミが役割を果たして、声を拾って、声を伝える、情報を伝えるべきなんだけど、マスコミ自体が新自由主義に毒されていて(国家財政や国家統治的バイアスが強く、モラルや人権意識が欠如していて)機能してない……。

そしてマスコミが機能してれば、身の回りの知人の知人の知人程度の少し遠くにいる声でも聞こえるようになるはずなんだよね。

 

なおこれから市民の人たちがコロナ後遺症やコロナ死者の被害に向き合うには相当の痛みが伴うと思う。ま、でも、経済を回すためには仕方がなかった、尊い犠牲だ……くらいで済ます人が多数派なのかな。国やマスコミなどの他人の責任にするのもありか。ちょっと間違ったらワクチン陰謀論が口を開けて待ってるね。責任転嫁できない真面目で善良がアイデンティティの自罰的なヒトには地獄が待ってる。