日テレ選挙特番のダイジェスト文字起こしをみたけどさ、
石丸伸二のような人が自分自身が政治屋にカテゴライズされるような政治屋の定義をするわけがないじゃん。
端から見たら、石丸伸二は政治屋にカテゴライズされるように見えるとしても、自分は上手くカテゴライズされないように定義されている。
だからそこを突くのは悪手。「定義でわかるじゃん」って答えになって当たり前でしょ。「まるで私が政治屋のように言いやがって、失礼だな」って苛ついて当たり前でしょ。
具体的に言えば、「私は政治のための政治はやっていないし、党利党略とは無縁だし、自分第一ではなく無私の精神で政治をやっている」と本人は思っている、或いは本人はそういうポーズを完璧に取れていると思っているってコト。
だから聞きたいならはっきりと暈かさずに「市の改革半ばで都政進出って自分勝手に見えますけど自分第一な政治屋と何が違うんですか?」とか「次は国政って都知事選挙は売名でした?都知事選挙に立候補して当選できる可能性はどの位と考えていました?」とかズケズケと定義から外れていると思うところを具体的に指摘して聞いてみないと。
たぶんその答えは「都知事は自分の能力を活かしてより社会に貢献できる場と考えました。そのような場に挑戦できる機会なんて滅多にありませんから、結果はあまり考えずに挑戦しました。もちろん当選できる可能性はあると思っていましたが、簡単ではないということもわかっていましたので」「国政に挑戦するとなれば、自分の能力をより社会に活かせるような形を……と考えています」とかになるんじゃないかな。知らんけど。